フローリングに傷が!修理を安くする方法を埼玉のリペア業者が紹介!/最新情報

HOME > 最新情報 > フローリングに傷が!修理を安くする方法を埼玉のリペア業者が紹介!

フローリングに傷が!修理を安くする方法を埼玉のリペア業者が紹介!

「部屋で遊んでいた子どもが、フローリングを汚してしまった…」
 
そうしてできたフローリングの傷や汚れが目立ってしまい悩んでいるものの、費用の問題で、リペア(修理)をためらっている方や、傷を何か月も放置している方は多いのではないでしょうか。
そんなとき、フローリングのリペア代に、火災保険が適用できるケースがあるのです。
名前によるイメージから誤解されがちですが、実は、火災保険が適用できるのは火災のときだけではありません。
火災にくわえて水彩や風災、さらには盗難や重大な事故による損害についても補償してもらえる場合があります。
ここでは、フローリングに限らず、建物や家財の破損、汚損のリペア費用への火災保険の適用の可否について、詳しくご紹介します。
(一般的な保険を対象としますが、契約会社や内容によって適用の可否は異なります)
 
□自然災害による直接の被害
台風や落雷、豪雨豪雪などの自然災害による被害に伴う修理費には、火災保険が適用できます。
これは先に述べた、水災・風災にあたります。
 
□建物外部からの物体の飛来や衝突による被害や盗難による盗取・損傷・汚損
例えば、
・自動車が自宅へ突っ込んできて、自宅が損壊した。
・空き巣に床や家具を傷つけられた。
このような場合も、修理費に火災保険の適用が可能です。
 
□不測かつ突発的な事故
このケースが、みなさんにとっては一番身近なものではないでしょうか。
同時に、ご存知なかった方が多い補償内容かもしれません。
例えば、
・掃除の際、家具を動かそうとしたら倒して壊してしまい、床にも傷がついた。
・子どもが室内で遊んでいるときに床や壁、家具に傷をつけてしまった。
このようなケースにおける損壊は、火災保険の補償の対象となります。
 
□保険の適用対象外のケース
ここで、保険が適用できないケースについてご紹介します。
・ペットが傷をつけてしまった
(ペットがものを落として傷がついた場合は、保険の適用になる場合とならない場合があります)
・保険契約者や被保険者の故意もしくは重大な過失または法令違反により損害がでてしまった
これらのケースでは、保険の適用ができないため、注意しましょう。
 
□その他の損害保険
最後に、その他の損害保険として、地震保険について説明します。
地震保険は、火災保険では補償されない、地震による損害を補償するものです。
地震によって建物や家財に傷がついてしまった場合は、地震保険が適用されることになります。
 
ここまで、色々なケースをご紹介しましたが、いずれかのケースにあてはまっていれば、フローリング等の建物や家財の損壊のリペア費用に、火災保険が適用できます。
みなさんも、保険を契約する際には、契約内容をきちんと確認しておきましょう。
 
リペアをご検討の方は、ぜひ一度、アートブレーンズにご相談ください。

< 高級マンションはリフォームよりリペア?|埼玉のリペア業者が比較  |  一覧へ戻る  |  ドアに穴が!安く対処するには?|埼玉のリペア業者が紹介 >

このページのトップへ