フローリング修理に保険はきく?埼玉のリペア業者が解説/最新情報

HOME > 最新情報 > フローリング修理に保険はきく?埼玉のリペア業者が解説

フローリング修理に保険はきく?埼玉のリペア業者が解説

「フローリング修理をする際、保険を利用できないかな…?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
 

フローリングを修理する費用は決して安くありません。

できるなら保険を使って費用を安く抑えたいですよね。
そこで今回はフローリング修理に対応する保険についてご紹介します。
 
□フローリング修理には火災保険が利用可能!
火災や災害のみが対象であると思われがちな火災保険。
実は、フローリング修理にも利用することができるのです!
火災保険は、災害以外にも、日常で起こった偶然の事故を補償内容にしているものがあります。
ものを落としてフローリングを傷つけてしまった場合は、この内容に当てはまります。
そのため、一見利用できなさそうな傷補修でも、保険を利用することができる可能性があります。
ただ、保険内容によっては偶然の事故をカバーしていないものがあります。
まずは、ご自分の加入している保険が、偶然の事故を対象にしているかどうかお確かめください。
 
□火災保険の請求方法は?
火災保険の請求を決定したら、まずご加入の保険会社に電話をしましょう。
すると、請求のための手順を説明してくれます。
その指示に従って進めていきましょう。
具体的には、電話後、請求に必要な書類が送られてきます。
必要な書類をすべてそろえ、保険会社に送りましょう。
その後、書類の審査が行われ、保険金額が決まり、保険金が口座に振り込まれます。
 
□火災保険請求時に必要な書類
火災保険を請求する際に必要な書類には
・保険金請求書
・事故内容報告書
・修理見積書
・被害を証明する写真
があげられます。
保険金請求書と事故報告書の場合は、自分で書くものですが、修理の見積書は業者に書いてもらう必要があります。
あらかじめ、修理業者に保険を使う旨を伝えておきましょう。
 
□火災保険金のタイプ
火災保険が利用できるからといって、自己負担金がなくなるわけではありません。
保険金のタイプによっては、あらかじめ自己負担金を決めておき、残りの分を補償してもらうもの、そのまま保険金を受け取れるものの2種類あります。
どの保険にも上限金があります。
自分が利用できる金額をあらかじめ確認して、修理の見積もりを決めましょう。
 
□まとめ
今回はフローリング修理に利用できる保険についてご説明しました。
火災保険が利用できることがわかり驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
保険を利用によって費用を安く抑えて、ぜひ気になるフローリングの傷を修理をしてくださいね!

< 【家の補修は保険で対応できる!】埼玉のリペア業者が保険について解説します  |  一覧へ戻る  |  【早急に高級マンションの傷を直す方法】埼玉のリペア業者が解説 >

このページのトップへ