高級賃貸マンションの壁穴には修理とリフォームどっちが良い?費用やメリットについて/最新情報

HOME > 最新情報 > 高級賃貸マンションの壁穴には修理とリフォームどっちが良い?費用やメリットについて

高級賃貸マンションの壁穴には修理とリフォームどっちが良い?費用やメリットについて

賃貸マンションに住んでいて壁に穴が開いてしまったり、傷がついてしまったりすると、退去する時に修理費用を取られてしまいます。

場合によっては敷金以上の請求をされるため、修理はできる限り事前に済ませておいた方が良いと言えます。

今回は、賃貸マンションの壁穴の修理方法について見ていきたいと思います。

 

修理とリフォーム

壁の穴や傷には修理で直すか、リフォームで直すかの二種類があります。

リフォームは壁一枚を取り払って新しい建材と取り換えてしまう方法のことで、壁が新品同様真っ新になって戻ってくるので退去の際に費用を支払う必要がありません。

 

一方で、修理は壁の穴が開いている付近だけを建て替えるか、穴を塞ぐと言った手法でなるべくコンパクトに壊れを直す方法です。

骨組みの交換など大袈裟な工事が要らないため費用はグッと安くなります。

リフォームでは工事の仕上がりが、修理では費用の安さがメリットですね。

 

デメリットはどういったところになるかというと、リフォームではやはり工事にかなりの費用がかかってしまうというところでしょう。

修理に比べてどうしても施工範囲が大きくなるので、費用は修理の何倍にもなります。

 

また高級賃貸マンションや高層マンションのように建材にこだわっていて、建材の値段が高かったり輸入の建材を使っていたりするとその建材費はかなり高いです。

こういう場合、修理をするにしても建材を揃えようとして結局リフォームになってしまうなんてこともあります。

賃貸マンションでの修理は不可能なのでしょうか?

 

リフォーム以外の修繕方法は?

壁穴程度の破損に対してリフォームを行うのは余計に費用がかかってしまいます。

そこで壁穴を安く直すためには、リペアをするのが効果的です。

 

リペアとは破損部分を高い技術で加工することで見た目を元通りにする修繕方法で、施工が破損した部分だけで済むので費用を押さえられます。

リペアは修理業者の質によって元の見た目が取り戻せるかが変わってくるので、業者選びが重要です。

 

リフォームではなくリペアを専門で行っているところはそれだけリペアでの修理に自信をもっているということなので、信頼できます。

やはりリフォームとなると工事範囲が大きくなり、費用も高くなるので、壁穴や床のへこみ程度の小さな破損であればリペアがおすすめですね。

 

まとめ

賃貸マンションでの壁、床の破損には技術が高く、高級な建材にも合わせられるリペアでの修理がおすすめです。

費用も比較的安く、工事時間も短く済ませることができるので、是非積極的に活用していきましょう。

 

< 高級賃貸マンションの修繕はどれくらい費用がかかる?マンションリペア修理のポイント  |  一覧へ戻る  |  ドアに穴が開いてしまった際の保険について|埼玉のリペア業者が解説 >

このページのトップへ