【リペア業者に依頼したい方へ】建具補修に必要な費用を徹底解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 【リペア業者に依頼したい方へ】建具補修に必要な費用を徹底解説!

【リペア業者に依頼したい方へ】建具補修に必要な費用を徹底解説!

「建具の傷やへこみが気になるなぁ。だけど、費用がどれくらいかかるのか分からないなぁ。」
このようなお悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
 
建具の修理は頻繁に起こることではないので、どれくらい費用が必要なのか想像することが難しいと思います。
そこで、今回はそんな方に向けて、簡単に建具の修理に必要な費用を説明いたします。
 
□建具の修理と交換
 
建具とは、ドアや襖、扉などの枠のことを言います。
空間を仕切ったり、空気の流れを循環させたりする役目を果たします。
長年使っていると、扉に穴や傷ができたりスムーズに閉まらなくなったりするという問題が発生するので、その場合はできるだけ早く業者に依頼する方が良いでしょう。
 

□建具修理の費用はどれくらい?!

様々な種類の建具がありますが、補修を行う時、一般的な費用は、室内ドア修理で約2万~8万円、玄関ドア修理に、約4万~10万円、網戸修理では400~700円程度、網戸を張り替えるときは、1000~2000円程度が必要になります。
この金額が一般的な費用の目安として言われていますが、この金額に出張費などが上乗せされる場合もあるので、お気をつけください。
また、損傷が激しいと、建具の交換修理を行う場合もあります。
開き戸の室内ドアを交換修理する場合、約6万~26万円、開き戸の玄関ドアの場合、約30~70万円、網戸の場合、約3万~5万円が費用の目安として言われています。
交換修理の場合だと、この金額に撤去費用などが足される場合もあります。
 

□不具合の種類

長年建具を使っていると、様々な問題が起こります。
そこで、それぞれの建具にどのような不具合が起こりやすいかを説明してきます
 

*室内ドアの場合

室内ドアの不具合として起こりやすいのは、ドアノブが取れる、スムーズに扉が閉まらないということが挙げられます。
また、ドアの表面が傷ついたり、穴が開いたりすることもあります。
 

*網戸・サッシの場合

サッシの場合、アルミニウムで作られていることが多く、経年劣化によって動きが悪くなることがあります。
また、網戸の場合、網目が広がってしまったり、破れてしまったりするという問題も起こります。
しかし、ほとんどの問題は自分で修理することができるのが、網戸やサッシの特徴でもあります。
 

*玄関ドアの場合

玄関ドアは家の外についているので、雨や風の影響を受けやすいです。
そのため見た目の変化も起こりやすく、また、丁番や戸車が劣化しスムーズにドアを開け閉めできなくなるという不具合も起こります。
 

□まとめ

今回は建具を修理する際、必要な費用について説明いたしました。
建具を交換すると、費用が高くなってしまうので、不具合を見つけた際は早めに修理を依頼することをおすすめします。
もし建具の補修についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

< 【リペア業者をお考えの方へ】サッシの傷と補修方法とは?  |  一覧へ戻る  |  【リペア業者を検討中の方へ】ペットが破った壁紙の修理方法とは? >

このページのトップへ