【リペア業者を補修を!】建具を修理方法を徹底説明!/最新情報

HOME > 最新情報 > 【リペア業者を補修を!】建具を修理方法を徹底説明!

【リペア業者を補修を!】建具を修理方法を徹底説明!

「建具に気になる傷があるなぁ。直したいけど、どのようにすればいいのかわからないなぁ。」
このような疑問を持つ方はいらっしゃいませんか?
建具の修理は頻繁に起こることではないので、どのようにして補修を行うのか分からない方は多いと思います。
そこで今回は、そんな建具の補修を検討中の方に向けて、簡単に修理方法を説明いたします。
 

□建具とは?!

建具とは、建物に備え付けられた開閉機能を持つ仕切りです。
例えば、窓やドア、扉、襖などが建具として考えられています。
長年使っていると、ドアがスムーズに動かなくなるという不具合が起こってしまいます。
 

□修理か交換か‥

ドアに穴が開いたり、スムーズに動かなくなったりする問題が起きたとき、補修か交換するかどちらを選んでいいか分からない方は多いと思います。
そこでドアの損壊状況に応じて、行うべき修理方法を、説明いたします。
 

*ドアに穴ができたとき

穴が小さい場合、短時間で作業が終わるので、補修を頼んだ方がいいでしょう。
反対に、ドアを貫通するような穴ができてしまった場合、補修を頼むより交換をした方が安くなるケースがあります。
具体的な費用としては、ドア補修では2万〜7万円、交換修理には5万〜10万円がかかると言われています。
 

*ドアノブが取れたとき

もしドアノブが取れたとき、無理に自分で修理しようとせず専門業者に依頼しましょう。
ドアノブの交換は見た目以上に技術がいるので、一般の方が交換しようとして失敗するケースが多々あります。
ドアノブの不具合で、ドア全体の交換をすることはほとんどないので、気軽に修理を依頼しましょう。
 

*蝶番の不具合

ドアを長年使っていると、蝶番が劣化していき、ドアのスムーズに動かなくなります。
ドアが老朽化している場合、蝶番の交換ができないことがあり、ドアの交換修理になってしまうこともあります。
 

□具体的な修理の内容

建具に起こる問題と、それぞれの修理方法について解説していきます。

*ドアノブの修理

不具合として起こりやすいのは、ドアノブが動かなくなったり、動きが悪くなったりすることです。
ドアノブを交換、調整することで解決します。
 

*収納タンスの修理

長年使っていると、食器棚や靴箱などの収納タンスが傾いてしまうことがあります。
修理することで、この傾きを直すことができます。
 

*窓の修理

窓ガラスの張り替えや、動きがスムーズになるようにサッシの調整なども行います。
 

*襖や障子の交換

破れてしまったり、汚れてしまったりした襖を交換します。
また、襖を替えることで部屋のイメージも新しくできるでしょう。
 

*雨戸や網戸の修理

網目が広がってしまった網戸の交換や、サッシの傾きを調整し、修理によって動きを良くします。
 
この他の建具の修理も、業者によっては行っていますので確認してみてください。
 

□まとめ

今回は建具の補修方法について説明いたしました。
建具の損傷が大きい場合、自分で修理ができないこともあるので、専門業者に依頼することをおすすめします。
もし、これから建具の補修をお考えでしたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

< 【リペア業者に依頼を!】ドアにつきやすい傷の種類とは?  |  一覧へ戻る  |  【フローリングを修理しよう】リペア業者が修理できる傷の種類とは? >

このページのトップへ