家具が傷ついてしまった!補修方法についてご紹介!/最新情報

HOME > 最新情報 > 家具が傷ついてしまった!補修方法についてご紹介!

家具が傷ついてしまった!補修方法についてご紹介!

「家具を動かした時に傷がついてしまった」
「でも補修の仕方が分からない」
 
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ふと物を動かした時に家具を傷つけたという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
しかし、補修の仕方について分からずそのままにしてしまう方も多くいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、家具の傷の補修方法についてご紹介します。
 
 

□家具の補修方法

 
「家具の傷を自分で直せるの?」
と思う方もいらっしゃるかと思います。
日々生活していると、家具に傷がついてしまうのは仕方ありません。
 
直し方さえ知っていれば、ご自身で簡単に直せます。
以下で、傷ついた家具の補修方法についてご説明します。
 

*ペンで塗る

 
傷ついた部分は、家具に塗られていた塗装が剥がれている場合があります。
その部分が浮いて目立ってしまうのです。
そんな傷に有効なのが、カラーペンです。
ペンで塗って大丈夫なのかと心配な方もいらっしゃるかと思います。
しかし、市販の水性ペンや、成分がアルコールのペンを使うと綺麗に塗れます。
 
ここで気をつけないといけないのは、色です。
いくら綺麗に塗れるとなっても家具の色と違う色を塗ると浮いてしまいます。
その際は、まず薄い色から塗っていきます。
いきなり濃い色からではなく、薄い色を使って馴染ませながら作業すると綺麗に仕上がります。
また、指でこすりながら塗っていくとより家具の色に馴染んでくれます。
 
傷の補修はひとまずこれで完了です。
基本的に直したいところを上からペンで丁寧に塗ると、傷が分からなくなります。
いつでも補修できるように、作業用のペンを用意しておくと良いでしよう。
 

*仕上げ

 
最後に綺麗に仕上げる方法についてご紹介します。
先ほどご説明した通り、修理自体はペンで塗るだけで大丈夫です。
しかし、もっと綺麗に仕上げたい、元の光沢感まで再現したい、という方は上からコーティングすることをオススメします。
色を入れた箇所に、専用のワックスを薄く馴染ませます。
この際、ワックスを付けすぎないように少しずつ付けていくのがコツです。
最後に綺麗なウエスで、補修箇所をふき取って終了です。
ウエスとは、よごれをふき取るための布のことです。
こうすることで、ツヤのある綺麗な仕上がりになります。
 
 

□まとめ

 
今回は、家具の傷の補修方法についてご紹介しました。
ご紹介した方法で傷ついた家具を綺麗に補修しましょう!
 
また、当社にはキズ補修の専門家が多数在籍しています。
何かお困りの際は、是非お問い合わせください!

< リペア業者が解説!子供がフローリングに傷を付けないためには  |  一覧へ戻る  |  壁がへこんでしまった方必見 | へこみの補修方法をご紹介! >

このページのトップへ