民泊で実際にあった!トラブル事例と解決策をご紹介します/最新情報

HOME > 最新情報 > 民泊で実際にあった!トラブル事例と解決策をご紹介します

民泊で実際にあった!トラブル事例と解決策をご紹介します

「インバウンドの民泊が増えているが、キズやトラブルが多い…」

「急にお客様が来ることになったけど、キズってすぐ直せるの?」

 

訪日外国人の増加もあり、民泊の利用率が増えてきています。

その一方で、トラブルも多いため困っている方も多くいらっしゃいます。

そのため、民泊を運営している方は特に、トラブルに対応するために解決策を知っておくことが重要です。

そこで今回、運営者が知っておきたい、民泊で実際にあったトラブルの事例をご紹介します。

 

□実際にあったトラブル紹介

 

*事例1キズ

 

民泊で起きる1番大きなトラブルは、部屋のキズです。

キズは、お客様が大人数であればあるほど多くなるため、宿泊後の修理費が高くつくこともあります。

特に部分的なキズは、民泊施設の雰囲気に影響します。

そのため、実際に次に利用されるお客様のクレームにつながってしまうことも少なくありません。

民泊は、利用者の口コミが重要ですので、できるだけ早く修理することをおすすめします。

 

*事例2ドアに穴があいた

 

民泊施設に泊まる際は、荷物がついつい多くなってしまいます。

中には荷物がドアにぶつかってしまって、穴が空いたというケースもあります。

しかし、ドアを取り換えるには約15万円の費用がかかります。

そのため、支出面から考えると、あまりおすすめできません。

 

*事例3破損

 

インテリアを落としてしまうケースも多くあります。

この場合、落としたインテリアと、落としてしまった際にできたあとを修理しなければなりません。

 

 

□解決策

 

*キズや穴の解決策

 

キズや穴の修理は、リペア業者に依頼することがおすすめです。

リペアとは、修復技術のことを指します。

よくシールを貼って対応される方もいらっしゃいますが、民泊施設の雰囲気を壊してしまう可能性があるため注意しなければなりません。

リペアなら、比較的日数がかからず、費用も抑えられるためおすすめです。

家具のキズだけでなくシミ・穴・へこみ・焦げにも対応していますので、いろいろなトラブルにも対応できます。

 

*破損

 

破損されて困るものは、できるだけ置かないようにすることをおすすめします。

また、インテリアなどにこだわりたい場合は、保険にあらかじめ加入しておくことで、未然にトラブルを防げます。

 

 

□まとめ

 

今回、民泊で実際にあったトラブル事例をご紹介しました。

民泊を運営していくためにも、しっかりと準備しておきましょう。

また、当社はキズ補修のエキスパートです。

お困りの方は当社にお気軽にお問い合わせください。

当社はお客様のニーズをお聞きし、徹底的にサポートさせていただきます。

 

< フローリングを長持ちさせたい|具体的な方法についてご紹介!  |  一覧へ戻る  |  壁の補修を考えている方へ|失敗例についてご紹介! >

このページのトップへ