賃貸の高級マンションに傷がついたときの対処方法を埼玉県のリペア業者が解説します/最新情報

HOME > 最新情報 > 賃貸の高級マンションに傷がついたときの対処方法を埼玉県のリペア業者が解説します

賃貸の高級マンションに傷がついたときの対処方法を埼玉県のリペア業者が解説します

「賃貸の高級マンションに傷がついてしまったけどどうすればいいの?」
「賃貸に傷がついたときの対処方法を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
賃貸であるからこそ、思いがけない傷がついたら焦りますよね。
そこで、今回は賃貸の高級マンションに傷がついたときの対処方法を解説します。

 

 

□修繕費は誰が負担するのか

 
国土交通省によって、賃貸物件の修繕を誰が負担するか定められています。
これは、退去時のトラブルを防ぐために定められたものです。
故意や過失を問わず借主がつけてしまった傷や、通常の使用方法を超える使用による傷は借主が負担しなければなりません。
一方で、建物や設備の自然な劣化や、通常の使用による摩耗は大家さんが負担します。
ただし、物件によって内容は異なる可能性があるので、入居時に契約内容を確認しておきましょう。
 
 

□傷をつけてしまった場合

 
賃貸物件に傷をつけてしまった場合には、主に2種類の対処方法があります。
 

*修繕費を支払う

 
目立たないほどの小さい傷であれば、修繕費を請求されることは少ないでしょう。
しかし、傷が大きく目立つ場合は修繕費を請求されます。
たいていの場合、敷金から修繕費が引かれることになるでしょう。
 

*傷を補修する

 
修繕費をできるだけ引かれないようにするために、自分で補修するという方法もあります。
ホームセンターなどに行けば修繕キットが売っているので、それを利用すれば簡単な傷は自分で補修ができます。
ただし、賃貸物件によっては自分で修繕してはいけない可能性もあるので事前に確認しておきましょう。
 
 

□元から傷があった場合

 
入居後に元からある傷に気づく場合もあるかもしれません。
その際は、写真を撮って証拠として残しておきましょう。
そして、大家さんや不動産会社に報告して情報を共有するとよいです。
傷を発見した日時を共有することで、自分がつけた傷ではないことを示せます。
退去時に不要なトラブルを招かないために、事前にできることはしておきましょう。
 
 

□まとめ

 
以上、賃貸の高級マンションに傷がついたときの対処方法を解説しました。
退去時に予想以上に多くの修繕費を支払わなければならないという状況を避けるために、できる限りの対策はしておく必要があります。
また、普段からできるだけ傷をつけないように注意しておくことが重要です。
当社では、埼玉県を中心に家具やフローリングのリペア事業を展開しています。
何かわからないことがあれば、当社までお気軽にご相談ください。

< フローリングにシミができてしまった|対処方法についてご紹介  |  一覧へ戻る  |  火災保険が適用できる修理のケースを埼玉のリペア業者が解説! >

このページのトップへ