火災保険の保険金で家の修理をしたい!火災保険申請の流れを解説します/最新情報

HOME > 最新情報 > 火災保険の保険金で家の修理をしたい!火災保険申請の流れを解説します

火災保険の保険金で家の修理をしたい!火災保険申請の流れを解説します

「火災保険に加入しているけど、保険金の申請方法がわからない。」
「災害で家の修理が必要になったが、どうしたらいいのかわからない。」
このように、いざ災害が起きた時申請の流れがわからない方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、火災保険の保険金で家の修理をしたい人に向けて保険金申請の流れを解説します。
 

□そもそも火災保険はどんな時に使えるの?

 
まず始めに火災保険がどのような時に使えるのか解説していきます。
火災保険は火災と言う言葉が入っていますが、火災以外にも幅広い状況で使えます。
火災保険は建物、家具、両方に対して保険をかけられます。
建物に対して保険をかけていた場合は災害や事故による建物への傷は基本的に火災保険に対応しているのです。
建物とは家のみならず、庭や車庫も含むのでいざという時はそちらの申請も忘れないようにしましょう。
家具に対して保険をかけていた場合はいの中にある家具全般に保険が適用されます。
例えば、カメラを落として壊してしまった時にも条件はありますが火災保険の保険金を受け取れる可能性があります。
保険の適用範囲かわからなければ保険会社に電話で聞いてみましょう。
 
 

□火災保険申請の流れとは?

 
火災保険は大まかに以下のような3つの手順があります。
 

*火災保険の保険会社へ問い合わせる

 
災害や事故で家や家具の修理が必要になった時は、まず保険会社に問い合わせましょう。
保険会社は後ほど保険金申請に必要な書類について案内してくれます。
 

*被害の調査と修理会社の手配

 
必要書類の案内を終えたら修理会社に修理の依頼と被害状況の調査をお願いしましょう。
修理会社がわからない場合は保険会社にどのような会社が適しているのか確認してみましょう。
修理会社が決まったら、被害状況の調査をお願いしてその結果を保険会社に報告します。
修理の詳しいプランを保険金の金額次第で決めたい場合は、修理会社に保険会社から保険金が確定するまで待って欲しいことを伝えておきましょう。
 

*保険金受取

 
必要書類の提出を終えたら、審査が通った時に保険金が口座に振り込まれます。
その後修理会社とどのように修理したいか予算と相談しながら決めましょう。
 
 

□まとめ

 
今回は、火災保険の保険金で家の修理をしたい人に向けて保険金申請の流れを解説しました。
当社では、火災保険についてのご相談を随時受け付けております。
キズ補修の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

< フローリングのリペアをお考えの方へ|業者の選び方を解説します  |  一覧へ戻る  |  壁の穴は火災保険で修理できるのか?火災保険について解説します >

このページのトップへ