住宅の台風による保険適用についてご紹介します!/最新情報

HOME > 最新情報 > 住宅の台風による保険適用についてご紹介します!

住宅の台風による保険適用についてご紹介します!

台風の被害で家の一部が壊れたり、浸水被害にあったりと困ったことはありませんか?
このようなとき、どのように保険が適用されるか詳しく把握できていないと思います。
住宅の台風による保険適用について知っておくと、被害が起きた後、慌てません。
今回は、保険適用について詳しく解説するため、事前に理解を深めましょう。
 
 

□台風の被害による保険適用とは?

 
台風による災害は、火災保険で補償されます。
火災保険には、「水災補償」、「風災補償」、「落雷補償」の3種類の補償があります。
台風には、さまざまな被害が考えられるでしょう。
例えば、豪雨で浸水被害にあった。
このようなときは、水災補償が適用されます。
強烈な風でドアが壊れてしまった。
このようなときは、風災補償が適用されます。
さらに、台風の影響で雷が発生し、電化製品が壊れてしまった。
このようなときは、落雷補償が適用されます。
このように、台風の影響で建物や家財が壊れてしまっても、こちらが負担する必要はないため、安心してください。
 
 

□契約の補償内容を見直そう

 
火災保険で適用されるものは、台風に限りません。
例えば、ガス漏れによる爆発や、家に泥棒が入り、現金などの貴重品が盗まれた場合も適用されます。
このように、火災保険で適用される範囲は広いです。
そのため、契約の補償内容を見直して把握しておきましょう。
知らないと損になってしまいます。
また、火災保険の補償が受けられない場合も知っておきましょう。
それは、経年劣化が原因の場合と、被害が発生してから3年以上経過している場合です。
前者は、建物の老朽化だけなら補償は対象外です。
しかし、老朽化していても、結果的に台風によって破損した場合は補償が適用されるため、心配する必要はありません。
後者は、被害にあわれてから保険金を請求できる期限は、3年以内と決められています。
そのため、被害にあったら早めに保険会社に連絡しましょう。
そのためには、ご自身の契約する補償内容を見直しておくことが大切です。
この機会に、契約についてぜひ見直してみてはいかがでしょうか?
 
 

□まとめ

 
台風の際の保険適用について詳しくご紹介しました。
台風の被害は保険が適用するため、安心してください。
台風以外にも補償が受けられるものも紹介しましたが、一部受けられないものもあるので気をつけてください。
被害が出たときに慌てず、損をしないためにも、ご自身の契約する補償内容を見直してみてはいかがでしょうか。

< 子供部屋の床の汚れを落とすためには?対策をご紹介します!  |  一覧へ戻る  |  壁のリペアの費用について埼玉の業者が解説します! >

このページのトップへ