リペアの技術を習得するには?おすすめの方法をご紹介/最新情報

HOME > 最新情報 > リペアの技術を習得するには?おすすめの方法をご紹介

リペアの技術を習得するには?おすすめの方法をご紹介

住宅リペアはどのような手段で学べるのかご存知ですか。
住宅リペアの学び方について気になっている人の中には、家の中の部分が壊れてしまい、交換するのではなく、直したいと考えている場合もあるでしょう。
そこで今回は、リペアの技術と、習得方法を紹介します。
 
 

□リペアの技術について

 
ここでは、リペアの技術を5点紹介します。
 
1つ目は、扉や建具穴のリペアです。
例としては、賃貸アパートのトイレで単色ポリ合板のリペアが挙げられます。
トイレの扉のリペアは、扉の中が空洞になっているため、難しいです。
そのため、リペアをする際は、色の違いや質感に合わせることにこだわりすぎないようにしましょう。
 
2つ目は、サッシのリペアです。
住宅のサッシや窓枠についたキズやへこみのリペアです。
サッシのリペアでは、艶調整を行なっていくため、高い技術が求められます。
アルミであることが多いため、完全に修復することは難しいでしょう。
 
3つ目は、フローリングのリペアです。
ここには、ペットの粗相によるシミのリペアや、経年劣化に伴う単板のめくれのリペアが当てはまります。
床の単板がめくれていて、放置しておくと、水分が侵入し、床材全部を変える必要が出てくる可能性があるため、早めのリペアを心がけましょう。
 
4つ目は、壁の穴のリペアです。
壁の穴のリペアは、比較的、素人でも容易にできます。
しかし、リペアを怠ってしまうと、虫が外から侵入してくる場合があるため、たとえ小さな穴でも、できるだけ早くリペアするようにしましょう。
 
5つ目は、木部調色吹付のリペアです。
家具や木のカウンターといった、木で作られているもののリペアです。
元々の木の素材や色に注意して行うことで、家になじんだ家具になるでしょう。
このリペアには、調色して吹き付け塗装をする必要があります。
 

□リペアの専門的な技術の習得方法とは

 
リペアの専門的な技術を習得するには、講師に教わることが大切です。
講習を少しの期間、受講しただけでは、身に付けられません。
独立までいくためには、3ヶ月以上は学ぶ必要があります。
もし、専門的な知識を得たい場合は、6ヶ月コースや1年コースを受講すると良いでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、リペアの技術を5つと、リペアの専門的な技術の習得方法を紹介しました。
リペアの種類によって注意するところが違うため、何に注意すべきかを事前に知っておくことが重要です。
また、専門的に学び、独立や成長したい方は、半年や年間のコースを受講していきましょう。
 
 

□受講はこちらから

 

< フローリングリペアの技術を身につけよう!講習の選び方とは?  |  一覧へ戻る  |  リペア職人を目指す方へ!家具をリペアする方法を解説します! >

このページのトップへ