リペア屋になるにはどうしたら良いの?正しい方法で技術を身につけよう!/最新情報

HOME > 最新情報 > リペア屋になるにはどうしたら良いの?正しい方法で技術を身につけよう!

リペア屋になるにはどうしたら良いの?正しい方法で技術を身につけよう!

リペア屋になろうと考えている皆さん、「一体何から始めれば良いのだろうか。」とお悩みではありませんか。
そんな方のために今回の記事では、リペア屋になるには何をすれば良いのか解説します。
リペア技術以外のお話もしていますので、必見ですよ。
 
 

□ベテランから学ぶのが一番

 
リペア屋を目指すからには、しっかりとリペア技術を習得してその道のプロになる必要があります。
このように聞くとハードルが高そうに感じますが、リペア職人になるためには資格も学歴も必要なく、何歳からでもチャレンジできることから参入障壁となるものはありません。
そのため、とにかく早く飛び込んでみてそこから努力を続けることが早くリペア屋になるための必須条件です。
 
リペアを学ぶと言っても、独学でできるのか、セミナーや説明会に参加すれば良いのか、あるいはリペア学校で学べば良いのか迷ってしまいますよね。
それらの学習方法の中でも強くおすすめしたいのがリペア学校に通うことです。
リペアは素材や傷の場所によって補修方法が異なり、微妙な色の違いや模様の違いにも対処する必要がります。
このようなさじ加減はリペア学校のベテランから習い、練習を積み重ねて慣れる以外にマスターする方法はありません。
 
また、ベテランからはリペアの技術以外にもその道で経験してきたお話も聞ける可能性が高いです。
リペア屋として独立するにはトータルでの人間性が試されます。
独立したときにクライアントからの信頼を得るためにも、ベテランの元で基礎からしっかりと学ぶことをおすすめします。
 

□リペア以外に求められる力とは

 
リペア屋として成功するためには、リペア以外にも身につけるべきものがあります。
それは、営業力です。
営業力がなくては、いくら素晴らしいリペア技術を持っていても成功することは難しいでしょう。
したがって、独立開業する前に営業についても学んでおくことを強くおすすめします。
 
営業は、経験がない方にとっては難しいものだと思われるかもしれませんが、あらかじめ台本をつくっておいたり、営業方法を身につけておいたりすれば安心です。
料理をする際も、レシピを見て、包丁の使い方が身についていれば作ったことのない料理でも作れますよね。
このように、営業と料理は非常に似ているため、営業の工程をレシピ化・台本化すると成功に一歩近づけるかもしれません。
 

□まとめ

 
今回は、リペア屋になる方法をご紹介しました。
スクールに通うことで、今回の記事内でご紹介したリペア屋に必須のスキルを効率よく学べるでしょう。
スクールにご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧ください。

< リペア職人になって独立しよう!仕事内容を紹介します!  |  一覧へ戻る  |  リペアに使う道具を知ろう!リペア屋に興味のある方必見! >

このページのトップへ