補修業は個人でする?フランチャイズでする?解説します/最新情報

HOME > 最新情報 > 補修業は個人でする?フランチャイズでする?解説します

補修業は個人でする?フランチャイズでする?解説します

補修業で開業を検討している方はいらっしゃいませんか。
補修業で開業する際に検討しなければならないことの1つにフランチャイズに加盟するか個人でするかがあります。
そこで今回は、フランチャイズで補修業を始めるメリットに触れながら、個人で開業する場合との違いをご説明します。

□フランチャイズのメリットとは?

*開業前サポートがある

フランチャイズ本部による研修制度があるのをご存じですか。
開業時には不安も多いですが、このようなサポートがあると安心して補修業を始められます。
研修や事前の施工体験を通して、補修業の商売道具である技術力向上を図れるのも魅力的です。

*開業後の多彩なサポート

加盟者がフランチャイズ本部からの支援を継続的に受けられるメリットがあります。
通常、事業を始めるときには技術や会社運営のノウハウが必要です。
しかし、フランチャイズで開業する場合は必ずしも秀でた知識や経験を持っている必要はありません。
これは個人で開業する場合と比べて大きなアドバンテージではないでしょうか。

*低資本開業が可能

やはり、開業する際に気になるのが開業資金かと思いますが、フランチャイズにすることで費用を抑えられるかもしれません。
そして、補修業はオフィスを持つ必要がないことや施工の単価が比較的高いことから利益率が高くなります。
フランチャイズに加盟することで、同時に低資本開業と高利益率の二つが期待できるのは魅力的ではないでしょうか。

□フランチャイズ加盟で期待できる取引先とは?

住宅や家具補修の取引先としては、建築会社や家具店、宿泊施設、引越業等が挙げられます。
ここでは、特に取引きの多いハウスメーカーと工務店をはじめとした建築会社を見ていきましょう。

リペアのプロである補修業者はどの箇所の補修にも対応できます。
そのため、建築会社としては複数の業者に修理を依頼する必要がないことから、補修業者に依頼することが多いのです。
また大手補修業者ですと、担当者が変わるなどしてお客様を不安にさせてしまうことがあるのに対し、フランチャイズではお客様との信頼関係を維持したまま施工を完了できます。
それゆえ、継続的に仕事の依頼を受けることも可能でしょう。

□まとめ

補修業で開業する際にフランチャイズに加盟するメリットと個人でする場合との違いについてご説明しました。
特に受けられるサポートと必要な資金がどちらか決める際の決め手になりそうです。
当社ではリペアの技術を身につけたい方向けの講座を開いておりますので、興味のある方は以下のサイトをご覧ください。
http://www.artbrains.jp/how/

< 補修屋で独立した方必見!集客方法を教えます  |  一覧へ戻る  |  補修業で行う補修とその方法の種類について解説します >

このページのトップへ