独学で補修業者になる方法について紹介いたします/最新情報

HOME > 最新情報 > 独学で補修業者になる方法について紹介いたします

独学で補修業者になる方法について紹介いたします

建材を直す技術の専門性が高まると、補修屋として独立できる可能性があります。
ところが建材の補修は職人技であるため、少しの努力で身につくものではありません。
ここでは、補修屋として独立するためにはどのような過程を踏むことになるのか解説をします。
補修屋として働くことを検討している方は参考にしてみてください。

□独学で補修屋になれるのか

補修技術を身につけるには、とても時間がかかります。
独立を目指しているのであれば、なおさら大変な努力が必要になるでしょう。
一から初めて、セミナーにも通わず、補修屋として開業をできるほど簡単な業種ではありません。

また、独学で補修の技術を学んだ人は、信頼を得られるまで、なかなか依頼を受けられないかもしれません。
依頼がないと、現場での経験を積むことも難しくなりますね。
このように、独学で補修屋になるにはいくつもの困難があります。

□補修屋になるには

補修屋を目指しているのであれば、始めの一歩としてセミナーや講習に通ってみることをオススメします。
セミナーや講習では、補修業に関する幅広い知識を学べます。
補修業といっても範囲はとても広いため、この機会に自分がどの方向性で補修の技術を極めていきたいか、見定められると良いですね。

現場での経験を積みたい場合は、補修業者に雇ってもらうのが一番です。
ベテランの職人と一緒に働くことで、補修屋に必要な感覚をいち早く吸収できるでしょう。

補修屋になるためには、セミナーや講習で習った知識だけでは十分ではありません。
補修の仕上がりを良くするためには、ちょっとしたさじ加減がとても重要になります。
このさじ加減は、現場でベテラン職人から学ばないとなかなか身につきませんね。

また、補修業者にはさまざまなクライアントがいます。
エンドユーザーとメーカーでは知識や情報の量が違うため、補修屋は説明の仕方を変えなければなりませんね。
クライアントにあった対応の方法を学ぶためにも、一度現場で経験を積んでおくことをオススメします。

□まとめ

建材補修の職人になるためには、経験を積んで体で覚えていくことが大切なのですね。
独学でやっていると経験の量には限界があります。
本気で補修屋を目指している方は、スクールに通ってベテラン職人に弟子入りをすることをオススメします。
当社のホームページに載っている育成コースをぜひ検討してみてください。
http://www.artbrains.jp/how/

< 補修業で行う補修とその方法の種類について解説します  |  一覧へ戻る  |  YouTubeチャンネル『ハウスリペアコンビニ』 >

このページのトップへ