賃貸住宅の壁に空いてしまった穴の対処法とは?埼玉のリペア業者が紹介/最新情報

HOME > 最新情報 > 賃貸住宅の壁に空いてしまった穴の対処法とは?埼玉のリペア業者が紹介

賃貸住宅の壁に空いてしまった穴の対処法とは?埼玉のリペア業者が紹介

「賃貸住宅の壁に穴を空けてしまった…」
「退去までに壁に空いてしまった穴を直さなければ…」
そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?
 
しかし、思いがけず壁に穴を開けてしまった場合、どう対処をするべきなのかよく分かりませんよね。
この記事ではこの記事では賃貸住宅で壁に穴を空けてしまった場合の対処法について詳しく紹介します。
 
 
□まず誰に相談するべき?
 
壁に穴を空けてしまったら、放って置かずに、まずは大家さんか管理会社に連絡をしましょう。
そして損傷の状態によって、今すぐに補修をするのか、それとも退去時に修理をするのかを相談する必要があります。
また、穴が空いてしまった理由によっては、入居者が修理費を負担しなくても良い場合があるのです。
いずれにせよ早めに相談をすることで解決策も広がります。
 
 
□敷金に関するトラブルを防ぐ方法とは?
 
賃貸マンションでは入居時に、敷金を払います。敷金とは、貸し手側のリスク回避のためのデポッジットのことです。
契約期間中に家賃が払えなくなったり、退去時のクリーニング代に使われたりしますが、基本的に敷金は戻ってくるお金です。
 
壁に穴を空けてしまったら、おそらく修理か取り替えをする必要があります。
入居者が修理費用を負担する場合、その費用は敷金から払われるため、退去時に敷金がほとんど戻ってこない可能性や、敷金だけでは足りず、さらにお金を負担しなければならない可能性もあるのです。
 
最近では、退去時に敷金に関するトラブルが多発しています。
 
敷金に関するトラブルの一番の原因は、大家さんや管理会社が退去費の内訳を開示しないことがある、ということです。
 
そのため、自分で一度、修理会社に見積もりを出してもらうことで修理費用を確認、把握することをおすすめします。
そうすることで、必要以上のお金を払うことを回避でき、敷金に関するトラブルを防ぐことができるのです。
 
また、国土交通省が「原状回復ガイドライン」では原状回復をめぐるトラブルの未然防止のために、退去時の費用負担のあり方について示しています。
気になる方はぜひ確認してみましょう。
 
 
□さいごに
この記事では賃貸住宅の壁に穴を空けてしまった時の対処方法について紹介してきました。
損傷部の修理費用の見積もりを出すことで原状回復や退去時の敷金によるトラブルを防ぐことができます。
賃貸住宅の壁に穴が空いてしまった、とお悩みの方はぜひ有限会社アートブレーンズをご検討下さい。

< オーディオの掃除、お手入れ方法とは?埼玉のリペア業者が紹介!  |  一覧へ戻る  |  フローリングの傷を安く修理する方法とは?埼玉のリペア業者が紹介 >

このページのトップへ