埼玉在住の方必見!賃貸住宅の壁に穴が開いてしまった時の対処法/最新情報

HOME > 最新情報 > 埼玉在住の方必見!賃貸住宅の壁に穴が開いてしまった時の対処法

埼玉在住の方必見!賃貸住宅の壁に穴が開いてしまった時の対処法

「賃貸住宅の壁に穴をあけてしまった」
「すぐに修理をした方がいいのかな」
このようにお悩みの方はおられませんか。
賃貸住宅の壁やドアなどに穴をあけてしまうと大変ですよね。
そこで、埼玉のリペア業者が賃貸住宅に穴を開けてしまった時の対処法について解説します。
 
□賃貸住宅に穴を開けてしまうとどうなるのか
賃貸住宅は退去をする時に原状回復をする必要があります。
ですが、生活をしているうえで必然的に劣化してしまうことがあります。
これに関しては元通りにする必要はありません。
 
賃貸住宅に穴を開けてしまうと、原状回復の義務から穴を修復する必要があります。
 
例えば、釘を打ち込んでしまうことで生じた穴は修復しなければなりません。
また、家具をぶつけてしまったことによるへこみなども同様に修復の必要があります。
 
カレンダーやポスターなどを飾るために開けた画びょうの穴は生活に必需のものであるとされ、原状回復の義務が生じない場合があります。
ですが、賃貸住宅によっては修復が必要とされる場合があるので注意しましょう。
 
□大家さんか管理会社に相談する
穴を開けてしまったからと言って、焦って自分で修理することはおすすめできません。
自分で修理をすることで穴を隠すことはできますが、完全に元通りにすることはできません。
ですので、退去時に穴の修復を求められます。
また、正しい方法で修理をしなければ、空いてしまった穴が部屋の断熱効果を下げてしまいます。
 
まずは大家さんか管理会社に相談しましょう。
大家さんか管理会社に相談すると、どのように対処をすればよいか教えてくれます。
対処法は賃貸住宅の契約内容にもよりますが、修理か取り換えになる可能性が高いです。
 
□トラブルを避けるために、修理前に見積もりをしてもらう
大家さんや管理会社に修理をする業者を指定されることがあります。
ですが、指定された業者に修理を任せると、非常に高額な料金を請求される可能性があります。
修理をする前に、必ず見積もりをしてもらい、料金が適正であるか確認しておきましょう。
 
賃貸住宅によっては修理業者を自分で選べる場合があります。
「費用をできるだけ抑えるために、自分で業者を選びたい」
こんな方は、大家さんや管理会社に相談すると良いでしょう。
 
□さいごに
賃貸住宅に穴を開けてしまった時の対処法について解説しました。
穴を開けてしまった時は、
 
*大家さんか管理会社に相談する
*修理前に業者に見積もりをしてもらう
 
というポイントを押さえておきましょう。

< オーディオが長持ちする掃除・お手入れ方法|埼玉のリペア業者が紹介  |  一覧へ戻る  |  埼玉在住の方必見!ドアに穴を開けてしまった場合のリペアについて! >

このページのトップへ