埼玉在住の方必見!ドアに穴を開けてしまった場合のリペアについて!/最新情報

HOME > 最新情報 > 埼玉在住の方必見!ドアに穴を開けてしまった場合のリペアについて!

埼玉在住の方必見!ドアに穴を開けてしまった場合のリペアについて!

「重い荷物を運んでいる時にドアにぶつけてしまい穴が空いてしまった」
「子供がドアに穴を開けてしまった」
このような経験がある方で、
「穴が空いていたらみっともない」
「賃貸のため退去時までに結局はどうにかしなければならない」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
 
新しく交換するのと修繕するのではどちらがいいのか分からないのではないでしょうか。
 
そんな方に紹介したいのが、ドアのリペア代には火災保険が適用されることがあるということです。
火災保険のイメージとして火災や水災、風災などにしか適用されないイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますが、実はドアのリペア代に限らず、家財や建物の損害や汚損のリペア費用として適用される場合があります。
そこでリペア代が保険適用により安くなる場合に、交換と修理のどちらがいいのか紹介して行きます。
 
□はじめに保険の契約内容の確認を行いましょう
*契約内容の確認を行う
火災保険といっても一概には言えず保険会社によって様々のものがあります。
選択する保険によって、保険の適用範囲などが違います。
また契約時に保険の内容をしっかり確認し理解しておくことで、火災や水災、風災があった時はもちろんのこと、日常生活の中での家財や建物の損害などの際にリペア代を保険の適用によって安く抑えることに繋がります。
日常生活での家財や建物の損害に保険が適用されることを知らずに、保険を適用せずに修理や新しいものに変えてしまってはもったいないですよね。
現在保険に加入している方はもう一度保険内容の確認をしましょう。
 
*保険適用されないもの
ここでは、保険会社によって保証されるものは違うため一概には言えませんが一般的な保険会社では保険適用外のものを紹介します。
保険が適用されないものとしてあげられるのは、ペットが壁や床に傷つけてしまった場合(ペットがものを落としてしまい傷がついてしまった場合は適用の可能性あり)、行為的または過失、法令違反による損害、地震による被害には保険は適用されません。
逆に言えば、これら以外の建物の損害には適用されるパターンが多いです。
そのため、予想していなかった突発的な事故、ここではドアに穴を開けてしまったということには保険が適用されます。
 
*交換と修理ははどちらがいいのか
ここまでで保険適用の可否については理解していただけたかと思います。
そこで、穴の空いたドアを交換するのか修理するのかどちらが良いのかをご紹介します。
 
・家のドアを買い換える場合
大手メーカーのドアの相場は4万5千円前後になっています。
しかし買い換える場合はさらにこれに取り付け工事代が足されます。
 
・修理する場合
アートブレーンズの施工事例では、穴の空いたドアの修理は4万5千円程度です。
また修理の場合だと、取り付け工事や新しくお家に合うドアを探すなどの手間がかかりません。
料金の面や、手間の面から見ても修理することをお勧めします。
また保険が適用された場合修理代を安く抑えることが可能になります。
 
□その他の損害保険
火災保険のほかにも損害時に適用される保険はいくつかあります。
ここでは地震保険と損害保険について紹介します。
地震保険は火災保険では適用されない、地震による家財や建物の被害に保険が適用されるものです。
損害保険は保証額が決まっているものではなく、発生した損害額を保証するというものになります。
住まいにあった保険を選びましょう。
 
□最後に
以上が火災保険を利用し、リペア代を安くした時に、買い換えるのか、修理するのかどちらが良いのかについてでした。
ドアの穴を直そうと考えている方はまず一度保険内容を確認することで、リペア代を安く抑えることができるかもしれません。

< 埼玉在住の方必見!賃貸住宅の壁に穴が開いてしまった時の対処法  |  一覧へ戻る  |  埼玉在住の方必見!傷のついたフローリングのリペア代を安くする方法紹介します! >

このページのトップへ