埼玉在住の方必見!傷のついたフローリングのリペア代を安くする方法紹介します!/最新情報

HOME > 最新情報 > 埼玉在住の方必見!傷のついたフローリングのリペア代を安くする方法紹介します!

埼玉在住の方必見!傷のついたフローリングのリペア代を安くする方法紹介します!

日常生活している中で物が落ちてしまい

お家のフローリングに傷がついてしまった経験は多くの方があるかと思います。

「綺麗に修理しようと思っているけど費用が高く付きそうで修繕に手が出ない」
 
そういった経験がある方にお伝えしたいのが、「フローリングの修理に火災保険の保険金がおりる可能性がある」
ということです。
火災保険のイメージとして火災や水災、風災などにしか適用されないイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいますが、実はフローリングに限らず、家財や建物の損害や汚損のリペア費用として適用される場合があります。
そこで今回は火災保険を利用したフローリングの傷や汚れを治すリペア代を安くする方法を紹介します。
 
□契約内容の確認を行う
火災保険といっても一概には言えず保険会社によって様々のものがあります。
選択する保険によって、保険の適用範囲などが違います。
住まいに合わせて保険を選びましょう。
また契約時に保険の内容をしっかり確認し理解しておくことで、火災や水災、風災があった時はもちろんのこと、日常生活の中での家財や建物の損害などの際にリペア代を保険の適用によって安く抑えることに繋がります。
日常生活での家財や建物の損害に保険が適用されることを知らずに、保険を適用せずに修理を行ってしまう方などがいます。
現在保険に加入している方はもう一度保険内容の確認をする。
これから保険加入を考えている方は加入時に内容についてしっかり理解することでリペア代を安くすることができます。
 
□保険適用の可否
ここでは、保険会社によって保証されるものは違うため一概には言えませんが一般的な保険会社の保険適用の可否について紹介して行きます。
 
*火災による被害
文字通り火災による被害には適用されます。
 
*自然災害による被害
台風、雷雨、豪雨などの自然災害による被害には適用されます。
 
*外部からの落下物、衝突による被害
「自動車がお家に突っ込んできた」
このような場合にも適用されます。
 
*盗難による被害
「空き巣がお家の窓を割って侵入した」
このような場合も適用されます。
 
*予想していなかった突発的な事故
これが冒頭でも述べたような、
「物が落ちてしまいフローリングに傷がついてしまった」
「子供が遊んでいる時に汚してしまった」
などの場合に適用されるものです。
他にも、
「家具を動かした時に床に傷ができてしまった」
「子供が壁を汚してしまった」
など幅広く適用されます。
 
*ペットが傷をつけてしまった
保険が適用されません。
しかし、ペットがものを落としてしまい傷がついた場合は適用されることとされない場合の両方があります。
 
*行為的にまたは過失、法令違反などによる損害
保険は適用されません。
 
□その他の損害保険
火災保険のほかにも損害時に適用される保険はいくつかあります。
地震保険は火災保険では適用されない、地震による家財や建物の被害に保険が適用されるものです。
損害保険は保証額が決まっているものではなく、発生した損害額を保証するというものになります。
以上のことを念頭に置いて、住まいに適した保険を選んで見てはいかがでしょうか。
 
□さいごに
以上が火災保険を利用したフローリングの傷や汚れを治すリペア代を安くする方法でした。
フローリングの傷や汚れを直そうと考えている方はまず一度保険内容を確認しましょう。
リペア代を安く抑えることができるかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。

< 埼玉在住の方必見!ドアに穴を開けてしまった場合のリペアについて!  |  一覧へ戻る  |  木製のスピーカーについた傷の治し方|埼玉のリペア業者が紹介 >

このページのトップへ