木製のスピーカーについた傷の治し方|埼玉のリペア業者が紹介/最新情報

HOME > 最新情報 > 木製のスピーカーについた傷の治し方|埼玉のリペア業者が紹介

木製のスピーカーについた傷の治し方|埼玉のリペア業者が紹介

「木製のスピーカーに傷がついてしまった」
「修理をしたいけど元のような音質が再現できるか不安だ」
このようにお悩みの方はおられませんか。
スピーカーに傷がついてしまったり内部に故障が発生したりすると、音質が低下してしまいます。
さらに、アンティークなものの場合風合いが損なわれてしまうでしょう。
 
そこで、傷がついてしまったスピーカーの治し方について解説します。
 
□傷の修復方法
木製のスピーカーに傷がついてしまった場合、自身で修復することは可能です。
簡単なものであれば、フローリングなどの修復材を利用することで傷を治すことができます。
ですが、傷が大きい場合はこういった方法では直しきることはできないかもしれません。
 
□傷を自分で直すリスク
*元通りになる保証はない
簡単な傷であれば専門の知識がなくても修理できるかもしれません。
ですが、スピーカーは繊細な機器なので、完全に元通りにできるとは限りません。
一度傷がついて音質が劣化してしまったものを元通りにすることはとても難しいのです。
 
*専用の素材を調達するのは難しい
ホームセンターで販売しているような修復材で修理ができればよいのですが、高級なスピーカーやアンティークなものは専用の素材を調達する必要があります。
そういった修理に必要な材料を用意するのは至難の業でしょう。
 
*中身を分解すると元に戻せない可能性がある
スピーカー外部ではなく内部に傷や不具合が生じている場合、スピーカーを分解する必要があります。
スピーカーを一度分解すると、元に戻せなくなるかもしれません。
仮に修理に成功したとしても、元のような風合いや音質を取り戻せるとは限りません。
 
□リスクを回避する方法
傷や不具合を放置してしまうと、それらがどんどん悪化してしまう危険性があります。
「修理をしたら元に戻せないかもしれない」
と考える方もおられるでしょう。
ですが、傷や不具合を見つけたらできるだけ早く修理することが重要です。
 
自分で修理して後戻りができなくなれば大変です。
修理をする場合、自分で直すのではなく専門の知識を持った修理業者やリペア業者に依頼すると無難でしょう。
 
□最後に
スピーカーに傷がついてしまったときの時の対処法を紹介しました。
アートブレーンズでは高級スピーカーをリペアし、傷の跡が分からないように修復した事例があります。
愛用のスピーカーに傷をつけてしまい途方に暮れている方がいましたら、諦める前に一度修理業者やリペア業者に相談してみましょう。

< 埼玉在住の方必見!傷のついたフローリングのリペア代を安くする方法紹介します!  |  一覧へ戻る  |  埼玉在住の方必見!高級マンションのリフォームとリペアを比較 >

このページのトップへ