埼玉のリペア専門店が解説!高級マンションにある大理石のひび割れについて解説します。/最新情報

HOME > 最新情報 > 埼玉のリペア専門店が解説!高級マンションにある大理石のひび割れについて解説します。

埼玉のリペア専門店が解説!高級マンションにある大理石のひび割れについて解説します。

大理石がある高級マンションに住むか、または大理石を設置するか悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
確かに、大理石があると高級感が増して居心地が良くなるかもしれません。
しかし、一方で傷やひび割れが起きやすいというイメージを持っている方はいらっしゃいませんか?
そこで、今回は大理石を使用するメリットとデメリットや、普段の手入れの仕方についてご説明いたします。
また、ひび割れが起こった際の対応策も合わせて、ご紹介します。
 
▢大理石を使うメリットとデメリット
床や家具に大理石を用いる、または張り替えをするメリットとは一体何でしょうか?
 
*メリット
まず、光沢感が増すことが挙げられます。
大理石には模様の他に、光沢もあるため部屋全体が明るくなります。
また、ホコリが目立たなくなるので清潔感も増すことから、掃除の負担が減ります。
次に、耐震性があることもメリットの一つです。
大理石は他の建築材とは違い、品質がとても高いのです。
そのため、耐震性があり、長い期間品質を保てるので建物の劣化進行も心配ありません。
 
*デメリット
一方、デメリットは何でしょうか?
それは、掃除をしても効果がわかりにくいことです。
大理石はホコリが目立ちにくいという利点がありました。
しかし、それは裏を返すと、掃除をしてもきれいになっているのかよくわからないと言えます。
また、冬になると寒さに注意が必要です。
大理石は性質上、ひんやりとした冷たさがあります。
夏は涼しくてよいですが、冬は足元が寒くなる傾向があります。
そのため、床暖房の設置をおすすめします。
 
▢大理石の手入れ
では、掃除がしにくい大理石を普段から手入れするにはどうすればいいのでしょうか?
 
まず、掃除機で大きなゴミを吸い取り、刷毛で細かいホコリも取るようにします。
次に、中性洗剤を水で溶かして掃除する箇所にかけます。
洗剤が行き渡れたら、スポンジで優しくこすります。
そして、固く絞ったタオルで洗剤が残らないように拭き取ります。
最後に、乾拭きをして終了です。
 
ここで注意することは、アルカリ性は絶対に使用してはいけないことです。
大理石はアルカリ性に触れると、表面が溶けてしまいます。
そのため、生ごみを置いたままにしておく行為はしないでください。
 
▢まとめ
このように、高級マンションに大理石を使うメリットとデメリットや、普段のお手入れの仕方をご紹介しました。
また、費用面から考えて高級マンションで修理するときは、リペア業者に依頼することをおすすめいたします。
 
リペアをお考えの方は、是非弊社までお問い合わせください。
お待ちしております。

< 埼玉のリペア業者が解説!壁に穴があるときの火災保険の適応について  |  一覧へ戻る  |  埼玉で賃貸住宅のリペアなら|ペットのフローリングにまつわるトラブル >

このページのトップへ