高級マンション売却前、傷の補修はどこまで必要?埼玉のリペア業者が売却前補修を解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 高級マンション売却前、傷の補修はどこまで必要?埼玉のリペア業者が売却前補修を解説!

高級マンション売却前、傷の補修はどこまで必要?埼玉のリペア業者が売却前補修を解説!

「もうすぐマンションを売却するけど、どこまで補修した方が良いのだろう?」

このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

売却前の修繕について教えてくれる人はなかなかいませんよね。

そこで今回は、そんな売却前の修繕について解説します!
 
□補修は必要か?
マンションを高く売りたいのであれば、補修はした方が良いでしょう。
なぜなら、売却前の補修がその後のマンション価格に大きく影響するからです。
しっかりと補修がされメンテナンスされたマンションは高く売れますし、補修されていないものは値引きされてしまいます。
マンションの補修は価格を決める上で非常に重要なのです。
 
□補修しすぎもよくない
売却前に全く補修をしないのも良くないですが、逆にしすぎてしまうのも良くありません。
なぜなら、その補修費がマンション価格の割に合わなくなるからです。
例えば、次のマンションの買い手があまり傷を気にしていない場合を考えます。
その場合、高いお金を払って細かく補修をしても、それによってマンション価格はあまり上がりません。
また、リフォームのような大規模な工事も避けた方が良いでしょう。
なぜなら、リフォームをしても買い手がそのデザインを気に入らない場合があるからです。
売却前の補修は、こだわりすぎないように注意が必要です。
 
□どのくらい補修すればいいか?
補修の程度は、補修をした際に得られる利益と、補修にかかるコストを考えて行うと良いでしょう。
具体的には、明らかに目立つ傷やへこみは補修した方が良いでしょう。
なぜなら、そのような部分は欠陥がわかりやすく、価格が下がりやすくなるからです。
しかし、棚の重みでできた小さなへこみやわずかな傷は、補修しても改善がわかりにくいため、補修する必要性が低いです。
また、そのような傷は日常生活で自然にできた傷(床のへこみ、壁の変色等)でしょう。
そのような細かい所を補修するのは得策ではありません。
 
□補修時に気をつけたいポイント
今まで補修の適切な程度を述べてきました。
しかし、やはり買い手によって傷みの気になる程度は違います。
そのため、マンションの購入検討者に、家の状況を具体的に伝えることが大切になります。
それによって、スムーズな購入者との取引につながり、補修によって無駄な費用を出さずに済みます。
 
□まとめ
今回は、高級マンション売却前の補修についてご説明しました。
補修を過度に行うのも、行わないのも良くありません。
補修とマンション価格の費用対効果をしっかりと考え、補修工事を行いましょう!

< 【埼玉のリペア業者がおすすめ】高級オーディオスピーカーの修理サービス!  |  一覧へ戻る  |  【ペットにつけられた傷の修復】埼玉のリペア業者が事例と対処法を紹介! >

このページのトップへ