リペア業者が解説!ペットが家を傷付けないための対策/最新情報

HOME > 最新情報 > リペア業者が解説!ペットが家を傷付けないための対策

リペア業者が解説!ペットが家を傷付けないための対策

「ペットを飼いたいが家に傷が付かないか不安」
「ペットが家を傷付けないための対策について知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ペットと共に暮らす家庭には、特有のトラブルはつきものです。
特に、家に傷が付いてしまうことをお悩みの方は多いのではないでしょうか。
今回は、ペットが家を傷付けないための対策について紹介します。
 
 
 

□ペットが傷を付けやすい場所

 
ペットを飼った際に、最も傷がつきやすいのは家の壁であると言われています。
猫の場合であれば、爪とぎによって壁や柱が傷付けられてしまうことも多いです。
これは何らかの対策をしなければ、どんどんボロボロになってしまって、業者に依頼して補修をしてもらう必要が出てきます。
そうなる前に、早めの対策をして、壁を保護できるようにしましょう。
 
 
 

□壁の保護

 
ペットのひっかきや爪とぎによって壁に傷が付かないための対策としていくつかの方法があります。
まずは、腰壁という、腰あたりの高さまでの位置に貼る仮の壁を設置するという方法です。
ペットは足元から腰の高さまでの位置に傷を付けてしまうことが多く、腰壁を設置することでペットによる壁の傷をほとんどカバーすることができます。
腰壁は見た目的にもアクセントとなるので、デザイン面を気にしている方にもおすすめです。
また、ペットが爪を研いでもいい場所を明確にするために、爪を研ぐためのものを設置することも効果的です。
その際には、ペットがマーキングをしたくなるような場所を見極めて設置できるようにするとより効果的になるのではないでしょうか。
 
 
 

□傷が付いてしまったら

 
もし、壁に傷が付かないように工夫をしていたのにもかかわらず、傷が付いてしまった場合には補修の必要があります。
その際には、ペットを責めるのではなく、ペットと暮らす以上はそういったトラブルは少なくとも起こり得ると、割り切って考えられるようにするといいでしょう。
壁の傷が小さなものであれば、壁紙補修剤やシートをホームセンターで購入し、自分で補修をすることも可能です。
ただし、傷が多かったり、深かったりした場合には業者に依頼をして補修をしてもらう必要があるでしょう。
 
 
 

□まとめ

 
今回は、ペットが家を傷付けないための対策について紹介しました。
どのような対策があるのか、お分かり頂けましたか。
当社は、お客様の住宅の様々な傷を補修させて頂きます。
住宅の傷のリペアをお考えの方は、当社へのご相談をお待ちしております。

< 家の壁に開いた穴を無くそう!業者によるリペアは安くなる?  |  一覧へ戻る  |  リペア業者が解説!フローリングの焦げ跡を補修する相場は? >

このページのトップへ