火災保険を請求するときのコツを埼玉のリペア業者が解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 火災保険を請求するときのコツを埼玉のリペア業者が解説!

火災保険を請求するときのコツを埼玉のリペア業者が解説!

「火災保険を請求するときに何を注意すればいいの?」
「リペアの際に火災保険を請求するコツを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
火災保険を請求するコツを知って、損をしないようにしたいですよね。
そこで今回は、リペアの際に火災保険を請求するときのコツを紹介します。

 

 

□早めに事故報告を行う

 
事故が発生したらできるだけ早く保険会社に報告しましょう。
なぜなら、時間が経過すると、損傷が劣化によるものなのか事故によるものなのか証明しづらくなるからです。
もし被害が認められないと、保険金が全く下りなくなる可能性もあるので気をつけましょう。
 
 

□事故の日時や原因を明確にする

 
火災の場合は日時や原因がわかりやすいですが、小さな事故の場合はわかりにくいことがあります。
しかし、小さな事故でも、いつ、どのようにして起こったのかということを明確にしておく必要があります。
事故の状況を詳しく伝えるために写真を多く撮っておくのも良いでしょう。
 
 

□必要書類に不備がないようにする

 
火災保険を請求する際には、請求書や見積書といった書類を作成して提出する必要があります。
もし書類に不備があれば、保険金の支給額が少なくなる可能性もあるので注意しなければなりません。
不安な方は、書類の作成を専門業者に任せることをおすすめします。
無料で事故の点検から保険金の請求までを代行してくれる業者もあるので、事前に内容を確認して依頼してみましょう。
 
 

□修繕済みの工事でも3年以内なら請求できる

 
火災保険の申請期限は一般的に3年間と定められています。
したがって、3年以内であれば火災保険を請求できます。
ただし、保険会社によって3年より短い期間であるところもあるので、契約の際に確認しておく必要があります。
また、現在すでに火災保険を解約していても、事故があった日が3年以内で、かつ保険解約日より前であれば保険が下りる可能性があります。
可能性があれば一度保険会社に確認して、修理業者にも連絡して確かめてみましょう。
 
 

□まとめ

 
以上、リペアの際に火災保険を請求するときのコツを紹介しました。
ご自身でできることもたくさんあるので、火災保険を最大限に活用できるように行動しましょう。
不安な点があればご自身で判断せずに、業者や保険会社に相談してみてください。
当社では、埼玉県を中心に家具やフローリングのリペア事業を展開しています。
何かわからないことがあれば、是非当社までお気軽にご相談ください。

< 【ペットにつけられたフローリングの傷】埼玉のリペア業者が対処法を解説します!  |  一覧へ戻る  |  テーブルの傷の補修方法を埼玉県のリペア業者が解説! >

このページのトップへ