賃貸の壁に穴を開けてしまった!修理は業者に依頼すべき?/最新情報

HOME > 最新情報 > 賃貸の壁に穴を開けてしまった!修理は業者に依頼すべき?

賃貸の壁に穴を開けてしまった!修理は業者に依頼すべき?

「誤って賃貸の壁に穴を開けた場合、費用はどれくらいかかるの?」

「業者に修理を依頼する際、気をつける注意点を教えてほしい!」

 このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。

 

引越し作業や重い家具の移動が要因で、壁に穴を開けてしまう失敗談をよく耳にします。

引越し作業の過失は保証がききますが、個人で誤って穴を開けた場合は修理が必要です。

そうなると、業者に修理を依頼するか、個人でDIYを行うか迷いますよね。

今回はそのようにお悩みの方に向けて、「賃貸を修理する際の注意点」について詳しく解説します。

 

 

□賃貸の壁に穴を開けた場合

 

アパートやマンションなどの賃貸借契約書では、退去時の規定に「原状回復」と明記されています。

原状回復とは、入居前とほとんど同じ状態に回復させることです。

賃借人の故意・過失に関わらず、賃貸物件の劣化が認められた場合、退去費用を請求される恐れがあります。

 

*修理の相場

 

壁穴の修理費は、修理箇所や面積によって、価格が異なります

見積もりサイトの相場を見てみると、2〜3万円程度が修理費の目安です。

しかし、壁の穴が複数以上や物件の構造によっては、10万円以上必要になるのでご注意ください。

 

*個人でも修理できる?

 

小さな壁穴の場合、個人で修理できるかもしれません。

ホームセンターに穴埋め用のパテがありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

一方で、比較的小さな穴であれば、個人で補修できますが、大きな穴になると難しくなるでしょう。

そのため、確実に原状回復したい方は、業者への依頼をおすすめします。

 

 

□優良業者に依頼する

 

*優良業者の選び方

 

賃貸住宅の修理を業者に依頼する場合、事前に電話で連絡を入れましょう。

その際の注意点として、「電話でリペア職人に話を聞くこと」に意識してください。

職人の方から修理保証や責任範囲の説明を受けて、事前に作業内容を明確にしておくことが大切です。

 

*当社が選ばれる理由

 

当社は、現在では6000件以上の補修工事をご依頼いただきました。

他社様から断られた補修内容に関して、誠実に対応いたします。

また、依頼フォームから正式に依頼された場合、無料でお見積もりいたします。

依頼フォームに必要事項と、修繕箇所の写真を添付のうえご送信ください。

 

 

□まとめ

 

今回は「賃貸を修理する際の注意点」について詳しく解説しました。

確実に原状回復を目指す方や、早めに修理したい方には業者への依頼がおすすめです。

特に、当社では賃貸の修理に関する数多くの補修実績と信頼がございます。

今回紹介した内容を参考にしたうえで、当社への依頼を検討していただけると幸いです。

ご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

 

< 客室の床に傷がついてしまった|フローリングの補修方法を紹介  |  一覧へ戻る  |  ドアにできた穴や傷に!綺麗に補修するために知っておきたい基本の知識とは >

このページのトップへ