埼玉のリペア業者が金額の目安をご紹介|火災保険のうちの家財保険の金額とは?/最新情報

HOME > 最新情報 > 埼玉のリペア業者が金額の目安をご紹介|火災保険のうちの家財保険の金額とは?

埼玉のリペア業者が金額の目安をご紹介|火災保険のうちの家財保険の金額とは?

埼玉県周辺にお住みの方で家財保険に加入をお考えの方はいませんか?

「家財保険に加入するときの保険料はどのくらいなのか知りたい」
「家財保険に加入するとき知っておくべきポイントは何か知りたい」
このように、家財保険に加入したいが保険料や注意するべきことなど、よく理解していない方が多くいらっしゃると思います。

しかし、加入するときは保険料や気をつけるポイントなどをしっかり押さえておきたいですよね。

そこで今回は、家財保険の金額の目安や注意点について埼玉のリペア業者がご紹介します。
 
 

□そもそも家財保険とは

 
住まいなどの建物本体に対して保証してくれるのが火災保険に対し、火事や水没、盗難
などの事故で家具家電が被害にあった際に役立ちます。
保証の対象になるものは、電化製品、家具、衣類、食器、1つの価値が30万を超える貴重品や骨董品です。
マンションやアパートなどで、上の階が水漏れを起し、自分の家電などに被害があった場合、家財保険を適用できる可能性があります。
 
 

□家財保険の保険料の目安

 

*家族構成による保険料の目安

 
家族構成と世帯主の年齢の関係により大まかに保険料が設定されています。
 
・30歳前後で大人2名の場合約700万円
 
・40歳前後で大人2名のみの場合は約1130万円
 
・50歳前後の大人2名のみの場合は約1550万円
 
上記のようになっており、子供が一人増えるごとに90万円ずつ上がります。
 

*専有面積による保険料の目安

 
専有面積に対する保険料は以下のようになります。
 
・33平方メートル未満の場合は450万円
 
・33平方メートルから66平方メートル未満は880万円
 
・66平方メートルから99平方メートル未満は1050万円
 
・99平方メートルから132平方メートル未満は1490万円
 
・132平方メートル以上の場合は1980万円
 
この数字はあくまで一般的な保険料の目安です。
断捨離して家財を少なくすることで保険料も少なくできます。
 
 

□家財保険の加入時の注意点

 
家財保険は生活に必要な家具家電の損害を補償する保険です。
そのため、1点30万円を超える高額な貴金属や骨董品などは別途保険会社に申告しなければ、補償されなかったり、最大で30万円までしか補償されなかったりします。
契約する保険会社に、あらかじめどのような契約ができるか確認しておくことをおすすめします。
 
 

□まとめ

 
今回は、家財保険の金額の目安や気をつけるポイントについてご紹介しました。
今回の記事で、家財保険の保険料の目安やポイントを少しでも理解して頂けたら幸いです。
当社では、住まいや建具などの補修についてのご相談を随時受け付けております。
補修の専門家が、お客様の悩みを解決します。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

< フローリングが剥がれる原因とは?埼玉のリペア業者が補修方法や予防方法をご説明!  |  一覧へ戻る  |  失敗しないリペア業者の選び方とは?埼玉のリペア業者がご説明 >

このページのトップへ