テーブルのシミの補修方法とは?埼玉のリペア業者がご紹介します/最新情報

HOME > 最新情報 > テーブルのシミの補修方法とは?埼玉のリペア業者がご紹介します

テーブルのシミの補修方法とは?埼玉のリペア業者がご紹介します

埼玉県の周辺にお住みの方でテーブルのシミにお困りの方はいませんか?

「テーブルにシミが付いてしまったので補修したい」
「テーブルのシミができる原因とどうすればとれるのかを知りたい」
このように、テーブルにシミが付いてしまい、見た目も悪く困っている方が多くいらっしゃると思います。

しかし、シミが付いてしまう原因と、シミの補修方法を知っている方は少ないと思います。

そこで今回は、テーブルのシミができる原因や、シミをとる方法についてご紹介します。
 
 

□テーブルにできるシミの原因とは

 

*輪ジミ

 
テーブルにできる白い輪を目にしたことがある方も多いと思います。
その白い輪の正体は、テーブルの上に置いたコップや鍋などの水分や熱によるものです。
テーブルが、それらの水分を直接吸収してシミになります。
木製のテーブルは、熱や冷気になどの温度変化によってシミができる場合もあるため、熱い鍋を多くことで白いシミができてしまうこともあります。
水分や熱による輪ジミを防ぐためには、コースターや鍋しきを忘れずに使うなどの注意が必要です。
 

*調味料や食べ物によるシミ

 
醤油や飲み物、スープなどがテーブルに落ちることでシミができてしまいます。
木製のテーブルは、水分をすぐに吸い込んでしまうため、こぼれたらすぐにシミになってしまいます。
そのため、お子さんがいる家庭などでは、こぼれてしまったらすぐ拭くように心がけましょう。
 
 

□テーブルのシミをとる方法とは

 
ここでは、上記でご紹介した厄介なシミをとる方法をご紹介します。
 

*スチームアイロンを使う方法

 
まずは、テーブルのシミの上に布を敷きましょう。
次に、布の上から約30秒間、じっくりとアイロンを当てます。
その際、塗料によって色が変色してしまう可能性があるので、まずは、目立たない箇所で試すのがおすすめです。
アイロンの熱が上手く当たると、シミが消えます。
 

*マヨネーズを使う方法

 
大さじ2杯程度のマヨネーズをつけたキッチンペーパーで、輪ジミの部分を軽く押さえ、
そのまま15分程度放置します。
その際、輪ジミができてから時間が経っている場合は、1時間以上放置しましょう。
次に、きれいなキッチンペーパーでマヨネーズを拭き取ります。
シミがまだ残っている場合はキッチンペーパーで軽くこすってみるととれるかもしれません。
 

*それでも落ちない場合

 
アイロンやマヨネーズを使った方法でも落ちない場合は、業者に頼むことがおすすめです。
専門の技術を持っているため、仕上がりもきれいで安心して任せられます。
 
 

□まとめ

 
今回は、テーブルのシミができる原因や、シミをとる方法についてご紹介しました。
当社では、住まいやテーブルなどの建具のキズやシミについてのご相談を随時受け付けております。
リペア(補修)の専門家が、お客様の悩みを解決します。
テーブルなどのキズやシミにお困りの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

< 失敗しないリペア業者の選び方とは?埼玉のリペア業者がご説明  |  一覧へ戻る  |  埼玉のリペア業者が紹介!木製テーブルのひび割れの補修方法とは? >

このページのトップへ