ホテルの洗面所が故障⁈ホーローの修理方法をご紹介!/最新情報

HOME > 最新情報 > ホテルの洗面所が故障⁈ホーローの修理方法をご紹介!

ホテルの洗面所が故障⁈ホーローの修理方法をご紹介!

「ホテルの洗面所に使用していたホーローが割れてしまった!」
「洗面所に使われるホーローの修繕方法を紹介してほしい!」

最近、キッチンや洗面所などに、よくホーローが使われています。

しかし、ホーローは壊れやすいということはご存じでしたか?

ホーローが割れてしまったときの対処法を確認しておきましょう。
今回は、洗面所のホーローを修理する方法について詳しくご紹介いたします。
 
 

□そもそもホーローって何?

 
皆さんは、ホーローがどういうものかご存じですか?
家のキッチンや、洗面所に使用している方も多いのではないでしょうか?
ホーローとは、鉄やアルミニウムなどの金属素材がベースです。
そして、その表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。
ポイントとしては、やはり強度が高いことです。
また、熱伝導がいいポイントもあります。
さらに、ガラス質を焼き付けたので、独特の光沢もあります。
 
 

□ホーローのDIY的な補修方法

では、ホーローの修理方法について順に説明します。
 
 

*下地処理

まずは、ホーローの補修をする前に、下地処理が必要です。
表面に、サビが付着していると、修理がやりにくいです。
まずは、表面の汚れやサビを落としましょう。
その後、サビドメを塗布いたします。
 
 

*ホーローのDIY的補修

下地処理が終われば、ホーローの修理を始めます。
ここで使用するのは、ホーロー用の補修材は、1分から5分程度で硬化する2液のエポキシボンドがいいでしょう。
その2液のエポキシボンドをよく混ぜ合わせて、割れてしまったところに隙間なく綺麗に埋めます。
 
ここでのポイントは、平らに塗布することです。
平らに塗布するのは中々難しいですが、コツとして透明なクリアファイルのような薄いアクリル板を貼り付けて、抑えて
固まらせるとそれなりに、目立たなくなります。
 
 

*乾燥

硬化時間が過ぎたら、クリアの板を押してみて、固まっているなと、感じたら、
剥がします。

これで補修完了です。

 
色にしても、平らさにしても完全には治りませんが、サビてくることは防げます。
 
 

□まとめ

今回は、洗面所のホーローが割れてしまった場合の修理方法についてご紹介しました。
ホーローが欠けてしまったら、いち早く対処しましょう。
放置すると、サビが広がってしまいます。
 
※ くれぐれもお伝えいたしますが、DIYは所有物件に限り行ってください。賃貸物件でやってしまうと交換になってしまいます。
また、手をつけて、傷を大きくしてしまってから依頼するのと初めから依頼するのとでは、手をつけない方が、補修料金は、安く済む事を知っておいてください。
 
自分での作業が無理だと判断したら、業者に依頼しましょう。
業者なら、技術も揃っているので、きれいにしてもらえます。補修料金は、¥35,000からになります。
当社では、ホーロー、シンク、洗面所の補修に関するご相談を随時受け付けております。
 
ご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

< ホテルの壁が傷だらけ⁈ 傷ができてしまう原因とは?  |  一覧へ戻る  |  クローゼット扉に傷が!簡単な修繕方法を教えます! >

このページのトップへ