役員家具のテーブルが傷ついてきた?埼玉の業者が塗装について解説します/最新情報

HOME > 最新情報 > 役員家具のテーブルが傷ついてきた?埼玉の業者が塗装について解説します

役員家具のテーブルが傷ついてきた?埼玉の業者が塗装について解説します

役員家具の修理についてお困りの方はいらっしゃいませんか。
使い続けると、テーブルの塗装が剥げたり、傷がついたりしてしまいますよね。
家具の塗装によって傷の種類や特性が異なるため、修理の際は注意が必要になります。
 
そこで今回は、テーブルの塗装の種類やその補修方法について、埼玉県のリペア業者がご紹介します。

 

□テーブルの塗装の種類

 
役員家具の塗装は、いくつかの種類があります。
代表的な塗装の種類についてご紹介します。
 
 

*ウレタン塗装について

 
ウレタン塗装は、元々は外壁塗装で多く使われていた最もスタンダードな塗装です。
主成分はウレタン系樹脂で、家具に使用されることが増えています。
密着力が高く、表面の艶が保たれるという特性があります。
しかし、傷がついた場合、塗り直しや補修を自分で行うのは難しいでしょう。
 
 

*オイル塗装について

 
オイル塗装は、木材家具でよく使用されます。
木材に塗装すると、内部組織まで浸透し自然な仕上がりになります。
主にエゴマ油や亜麻仁油を原料とし、木の質感を活かせるというメリットがあります。
 
しかし、塗膜が薄いため、凹みや傷がつきやすいでしょう。
また、水分に弱く木材の反りや割れを起こす可能性もあります。
 
 

*ラッカー塗装について

 
ラッカー塗装は、樹脂などの原料を溶剤に溶かした塗料です。
塗膜が薄く、なめらかで高級感があり、素材の質感をそのまま残せるというメリットがあります。
 
しかし、長期間使い続けると、ひび割れが起こりやすくなるでしょう。
また、熱や水分に弱く、テーブルに物を置く際は注意が必要です。
 
 

□テーブルの修理方法

 
家具の中でもテーブルは使用頻度が高く、どうしても傷がついてしまいますよね。
テーブルの修理は、リペア業者に依頼することをおすすめします。
その理由をいくつかご紹介します。
 
1つ目は、自分で修理すると大変な労力がかかるためです。
テーブルの再塗装は天板を外す必要があり、労力だけでなく、日数がかかる場合もあるでしょう。
 
第二に、リペア業者に依頼すると新品に近い仕上がりになるためです。
素人とプロの大きな違いは、損傷箇所とその他の箇所とのギャップ埋めの仕上がりでしょう。
 
 

□まとめ

 
修理はリペア職人に依頼した方が良いことをご理解いただけたと思います。
役員家具を美しく保つために、定期的なメンテナンスや補修は欠かさず行ってください。
当社は、埼玉県にて様々な傷補修を請け負っております。
お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

< ユニットバスの傷補修について埼玉のリペア職人が解説します!  |  一覧へ戻る  |  埼玉で壁紙の傷補修を検討中の方必見!傷を放置することのリスクを解説します >

このページのトップへ