リペア職人として独立・開業したい方へ!気になる集客方法を紹介します!/最新情報

HOME > 最新情報 > リペア職人として独立・開業したい方へ!気になる集客方法を紹介します!

リペア職人として独立・開業したい方へ!気になる集客方法を紹介します!

リペア職人として開業する方法について気になっている方はいらっしゃいませんか。
いざ独立すると、これまでしてこなかった作業をしていくことになるため、わからないことが多いと思います。
そこで今回は、集客方法に限定して、その方法を2つ紹介します。
 
 

□営業を行う

 
集客方法として、まず初めに思いつく方法としては、営業することが挙げられるでしょう。
依頼してくれるお客様がいない場合、個人的に営業を行うことによって、自分を知ってもらうことが大事です。
初めは大きな仕事ができない可能性がありますが、小さなことから始めていくことで、将来の大きな仕事につながっていくでしょう。
 
営業する際に大切なことは、自分が実際に行ったリペアのサンプルを紹介することです。
それを見せながら、他の人とは違う自分のこだわりや特徴を示すと、相手の印象に残りやすくなるでしょう。
 
また、継続して同じお客様のとこに営業しにいくことも忘れないようにしましょう。
そうすることによって、お客様に覚えてもらうと同時に、本当に相手が求めていることがわかってくると思います。
大きな実績を残すまでは、このような地道な作業を繰り返していきましょう。
また、本当に良いリペアを行えば、お客様が別のお客様に紹介してくれる場合も十分に考えられます。
 

□ホームページについて

 
営業ばかりでは、多くの人に知ってもらうことは難しいため、ホームページの作成も行いましょう。
そうすることで、営業していない方にも依頼される場合があります。
また、個人事業主や、小さな会社はホームページを持っていない場合が多いため、差別化につながるでしょう。
 
ホームページには、「これまでどのようなリペアをしたのか」「どの地域で行っているのか」「期間はどのくらいかかるのか」「平均的にどのくらいの費用がかかるのか」などの一般的な情報を記載しましょう。
顔写真も載せておくと、お客様も安心して利用できます。
営業の際に渡す名刺やパンフレットに、ホームページのアドレスを載せておけば、より多くの情報をお客様に知ってもらえるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、営業とホームページによる集客方法を紹介しました。
初めからお客様に依頼してもらうことは難しいため、営業をしたり、ホームページを見てもらったりするなどの地道な作業を通じて、顧客を獲得していきましょう。
その際に、他の人が行っていることと違うことをして差別化すると、印象に残しやすくなるでしょう。

< リペア職人を目指す方へ!家具をリペアする方法を解説します!  |  一覧へ戻る  |  住宅リペアの技術を身に付けたい方必見!リペアスキル講座で学べることとは? >

このページのトップへ