住宅リペアの技術を身に付けたい方必見!リペアスキル講座で学べることとは?/最新情報

HOME > 最新情報 > 住宅リペアの技術を身に付けたい方必見!リペアスキル講座で学べることとは?

住宅リペアの技術を身に付けたい方必見!リペアスキル講座で学べることとは?

住宅リペアを学べる具体的な場所はご存知でしょうか。
リペアを学べる場所としては、オンラインセミナーやリペア学校などがあります。
そこで今回は、学べる場所の1つであるリペア学校と、そこで学べることを紹介します。
 
 

□リペアスキル講座とは

 
リペアスキル講座という名前に聞き馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。
リペアスキル講座とは、リペアを自力では、できない高度なスキルを学ぶための講座です。
これまでリペアをする際は、大工さんや補修業者などに、お金を払って依頼をしてきた方が多いと思います。
リペアスキル講座でリペアの方法を学ぶことで、相当難しいリペアでない限り、業者に依頼する必要がなくなるでしょう。
 
リペアスキル講座では、知識や経験が豊富な講師にマンツーマンでレッスンをしてもらいます。
他の生徒のことを気にする必要がないため、自分の技術レベルにあった内容や、目指したいレベルの授業を受けられることがメリットとして挙げられます。
これまでリペア経験がない方も、興味本位で受けてみると、違った印象を受けたり、さらに興味をもったりすると思います。
講座によっては、女性スタッフも在籍するため、女性の方は事前に確認してみると良いでしょう。
 

□リペアスキル講座で学べることについて

 
リペアスキル講座の内容は、7つに大きく分けられます。
「フローリングリペア」「扉や建具穴リペア」「木部調色吹付リペア」「サッシリペア」「石系リペア」「鏡面リペア」「水回りリペア」の7つです。
フローリングリペアは、生活の中でできたキズやヘコミなど、雨やキッチンの水はね、経年劣化やキャスターを移動することによって起こる単板のめくれが挙げられます。
木部調色吹付リペアは、木でできている家具を対象としたリペアのことを指します。
 
サッシのリペアは、車用のウレタン塗料を使って、補修するテクニックになります。
石系のリペアは、調色充填の仕方、仕上げ方のテクニックになります。
鏡面リペアは、キッチンパネルを使ってやり方を学びなす。
それから、水回りのリペアは、洗面化粧台のボール、システムキッチンのシンク、ユニットバス内の補修になります。
 
この業界に携わってない方にとっては分かりにくいことでしょう。
 
 
これら7つの技法は、お客様からの要望が多いため、現在自分の住宅に不満を持っていなくても、将来的にトラブルが起こる可能性があるため、必要な技術です。
 

□まとめ

 
今回は、リペアスキル講座と、そこで学ぶ内容について紹介しました。
リペアスキル講座では、マンツーマンで学べる点が強みとしてあるため、自分に合った方法で早く習得したい方にはおすすめです。
また、学ぶ技術もたくさんあるため、1つずつ習得できるように頑張っていきましょう。
 
 

□受講はこちらから

< リペア職人として独立・開業したい方へ!気になる集客方法を紹介します!  |  一覧へ戻る  |  リペアの技術を学びたいそこのあなた!学ぶ方法をご紹介します! >

このページのトップへ