リペア技術を習得して独立したい方へ!ポイントをお教えします!/最新情報

HOME > 最新情報 > リペア技術を習得して独立したい方へ!ポイントをお教えします!

リペア技術を習得して独立したい方へ!ポイントをお教えします!

「リペアで独立したいけど、どういった技術を習得したら良いのかわからない。」
このようにお悩みの方はいませんか。
そうお悩みの方の中には、独立することが初めてで、右も左も分からない方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、独立する際に必要なスキルと重要なことを紹介します。
 
 

□独立する際のスキルとは

 
リペアで独立することをイメージした際に必要なスキルに関して、テクニカルスキルを考える方が多いでしょう。
テクニカルスキルとは、専門用語を知っているか、必要な技術が備わっているかという基本的なものをいいます。
従業員として働く際には、テクニカルスキルがあればやっていけますが、独立する場合、それに加えて、ヒューマンスキルとコンセプチュアルスキルの2つスキルが必要になっていきます。
 

*ヒューマンスキルとは

 
ヒューマンスキルは、対人関係を良好にするためのスキルです。
独立するとなると、顧客の獲得から、継続までを自分の力で行う必要があります。
顧客の獲得に関しては、最もメジャーなのは営業でしょう。
お客様が何を求めているのかを理解し、良好なコミュニケーションをとることで、新たな顧客を獲得していくことが重要です。
 

*コンセプチュアルスキルとは

 
コンセプチュアルスキルは、事業や組織全体を把握し、管理していくスキルです。
このスキルを得ることによって、これからどのように展開していくのか、課題がどこにあるのかを見定められるようになります。
顧客を獲得してから、どうすれば満足し続けてもらえるのかを、広い視点から捉えることによって、事業を存続させていけるでしょう。
 

□リペアを学ぶ上で重要なこととは

 
リペアで独立するためには、リペアについて徹底的に学ぶ必要があります。
その際には、「誰に教えてもらうのか」ということが重要です。
その人が責任を持って最後まで教えてくれるのか、どういった気持ちで仕事をしているのかは、独立する上で大切です。
 
長い期間教えてもらうため、良くも悪くも、教える側の考えを受け継ぐことになるでしょう。
小さなキズをごまかして行う人なのか、細かい部分までこだわって行う人なのかは、収入面や信頼面で大きく変わってきます。
最初に教えてもらう人を選ぶ際はよく考えましょう。
 

□まとめ

 
今回は、リペアで独立する際に必要なスキルと、学ぶ際に重要なことを紹介しました。
独立すると、すべきことが多くなるため、自分に足りないものが何かを分析することが大切です。
また、教えてもらう際には、信頼できる人かを見極めてから、教えてもらうようにしましょう。

< リペアの技術を学びたいそこのあなた!学ぶ方法をご紹介します!  |  一覧へ戻る  |  洗面台の傷が気になる?埼玉のリペア業者が洗面台の傷補修について解説します! >

このページのトップへ