リペアの独立を成功させる営業力とは?必要なスキルを身につけよう/最新情報

HOME > 最新情報 > リペアの独立を成功させる営業力とは?必要なスキルを身につけよう

リペアの独立を成功させる営業力とは?必要なスキルを身につけよう

リペアで独立をお考えの方の中には、独立にどういったスキルが必要か知りたいという方もいらっしゃるでしょう。
独立には営業力が必要不可欠と言われることも多いです。
しかし、営業力があるからといって必ずしも成功に直結する訳ではありません。
そこで今回は、独立にはどういったスキルが求められるのかをご紹介します。
 
 

□独立に必要なスキルとは

 
自分のビジネスを成功させるためには、自分が提供する商品を顧客に買ってもらうことが前提にあります。
そのための仕組み作りが、いわゆる「営業」なのです。
 
営業の中でも、様々なスキルが求められます。
今回は、3つのスキルをご紹介しましょう。
 
まずは、マーケティングスキルです。
マーケティングとは、どれだけの商品をどのタイミングでどのように販売するかを決めることです。
マーケティングは、会社経営そのものと言っても過言ではないでしょう。
マーケティングスキルは、現場でケーススタディを積み重ねていくことで得られます。
 
次に、コミュニケーションスキルです。
自分の商品を買ってもらうためには、顧客に好かれることが必要です。
自分勝手なスピード感で、仕事を進めてしまわないように注意しましょう。
顧客に誠実に寄り添うために、柔らかな口調や和やかな雰囲気作り、顧客のスピード感に合わせたやりとりを意識しましょう。
 
最後に、PDCAサイクルを回すスキルです。
PDCAとは計画を立て実行し、結果を元に軌道修正、再実行することを指します。
PDCAサイクルを繰り返すことで、ビジネスの精度はグングン上がっていくでしょう。
 

□営業力より大切なこととは

 
これまで、営業に必要なスキルをご紹介してきました。
しかし、ビジネスを成功させるために最も重要なことは何でしょうか。
それは、「自分の商品が他社の商品に比べて優れたものであること」です。
 
リペアで独立をお考えの方は、営業力にこだわる前に自分のビジネスを固めることが最重要です。
ビジネスを固めるとは、自分が提供するリペア技術に磨きをかけることです。
 
自分には営業スキルがないからと言って、独立への道を諦めてしまう方も多くいます。
しかしながら、自分のビジネスを固めることさえできれば、自然とたくさんの顧客が集まり売り上げも拡大できます。
そうなれば、自分の中で確固とした自信が湧いてくるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、独立に必要なスキルについて紹介しました。
もちろん営業力も大切ですが、技術力を高めて自分のビジネスを固めることも大切です。
当社はリペアで独立を目指す方に向けて、講座を開いております。
もし、ご興味がございましたら以下のサイトをご覧ください。
 

< スキルはないけど独立したい!身につけるべきスキルとは?   |  一覧へ戻る  |  補修屋の独立をお考えの方へ!リペア業界の将来性を解説! >

このページのトップへ