補修屋で独立したい方必見!独立に向いている人の特徴を解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 補修屋で独立したい方必見!独立に向いている人の特徴を解説!

補修屋で独立したい方必見!独立に向いている人の特徴を解説!

「補修屋として独立に興味があるけど、独立に向いているのか分からない」という方はいらっしゃいませんか。
会社に所属している場合、技術が高ければ良い評価をもらえるでしょう。
しかし、技術力だけでは独立後に成功するのは難しいかもしれません。
そこで今回は、補修屋で独立に向いている人の特徴をご紹介します。

□補修屋独立に向いている人とは?

補修屋の独立に向いている人の第一条件として、補修屋としての仕事の基本をきちんと守れることが挙げられます。
ここでいう補修屋の仕事の基本とは、細かな作業を忍耐強く丁寧にすることです。
細かさ、忍耐強さ、丁寧さの3つの軸を具体的に見ていきましょう。

*細かな作業が得意

住宅リペアの場合は大規模な作業とは違い、施工の範囲も狭いためより細かい作業が多いです。
そのため、必然的に細かな作業が得意な人の方が補修に向いていると言えます。

*忍耐強さが大事

リペアはいくつかの段階を踏んで作業するため、すぐに元通りの状態に戻せなくても忍耐力を持って継続的に作業する必要があります。
普段から忍耐力がある人や執念深く作業に取り組める人は補修屋としての素質があるでしょう。

*丁寧な仕事ができるかどうか

リペアの目的は傷やへこみを元に戻すことです。
そのため、作業の丁寧さが欠けると元に戻すことが難しくなります。
雑な仕事はお客様との信頼関係を壊してしまう可能性もあるため、丁寧な仕事ができることは特に大切です。
仕事の質が高いことは補修屋としての武器になり、独立後のビジネスを長期的に成長させていくために必要不可欠な要素と言えるでしょう。

□独立に向いている人とは?

そもそも独立に向いている人とはどのような人なのでしょうか。
先述の通り、職人としての仕事の質の高さや技術力はもちろん必要です。
しかし、独立してすぐは技術が高いだけでは仕事が入りづらいのが現実です。
つまり独立後には、どのように仕事を増やせるかについて考える必要があります。

では、どのような人が仕事の依頼数を増やせるでしょうか。
それはずばり、営業力がある人です。
営業力とは、お客様への問題分析や解決策の提供を通してお客様との間に信頼関係を構築し、新たな案件を獲得する力と言えます。
営業力を磨くことで、新規の顧客獲得や補修屋としてのビジネスチャンス拡大につなげられるでしょう。

逆に人付き合いが苦手な人や顧客との接点をあまり持ちたくない人は、独立に向いていないかもしれません。
もちろん、このような特徴を持つ人が独立できないわけではありませんが、より大きな利益を追求するという面では、営業力は必須だと言えます。

□まとめ

補修屋で独立に向いている人の特徴をご紹介しました。
技術力は補修屋の独立のために必要な基本要素であり、それに営業力が合わさるとビジネスとして長期的な成長が可能になります。
当社では、リペア技術を習得して独立を希望される方向けの講座を開催しております。
興味のある方はぜひ以下のサイトをご覧ください。
http://www.artbrains.jp/how/

< 仕事の取り方でお困りの方必見!補修屋では法人営業が大切です  |  一覧へ戻る  |  補修屋で独立した方必見!集客方法を教えます >

このページのトップへ