仕事の取り方でお困りの方必見!補修屋では法人営業が大切です/最新情報

HOME > 最新情報 > 仕事の取り方でお困りの方必見!補修屋では法人営業が大切です

仕事の取り方でお困りの方必見!補修屋では法人営業が大切です

補修屋を開業された方で、仕事の取り方にお悩みをお持ちの方はいませんか。
独立して事業をやっていくには、安定して顧客を獲得することが欠かせないですよね。
補修屋ではどんな工夫をすれば良いでしょうか。
今回は、補修屋の集客方法や営業先について解説します。

□補修屋の集客方法とは?

補修屋としての高い技術を持っていても、お客さんに知ってもらえなければ事業を続けていくのは難しいですよね。
どんな事業でも欠かせないのは集客の工夫です。
では、補修屋の場合どのような方法で集客を行うべきでしょうか。
効果的な集客方法を2つご紹介します。

1つ目は、ポスティングです。
ポスティングとは、チラシを各戸のポストに配布することを指します。
この方法のメリットは、制作にかかるコストが比較的安く、興味を持った方がお店の情報を保管しやすいことでしょう。

また、地域ごとに居住している人の平均的な年代などの特徴の下調べを行い、需要が高そうな地域にターゲットを絞って配布するのも効果的でしょう。
中高年層をメインに集客する場合は、新聞の折り込みチラシとして配るのも良いでしょう。

2つ目は、ホームページの作成です。
この方法のメリットは、時間に関係なくお店の情報を発信できることと、スマホで情報収集を行う潜在顧客にアプローチできることです。
ただし、ホームページを維持していくためのコストや、検索結果の上位表示を狙うための専門的なスキルをどのように確保するかといった点には注意が必要でしょう。

□補修屋は法人営業も重要

補修屋では、取引相手が個人の顧客のみの場合、収益を上げ続けるのは難しいでしょう。
なぜなら、補修屋のビジネスモデルは長年使用されたものを修理してさらに長く使えるようにするというものであるため、一人の顧客が利用する頻度は少なくなってしまうからです。
よって、より多くの人を顧客にするために宣伝活動や新規の顧客開拓のための営業にも時間や人員を割く必要が出てくるでしょう。

そこで心強い存在となるのが法人の顧客です。
というのも、一度法人が取引相手になるとその後も継続的に補修の依頼が来ることが期待できるからです。
例えば、中古車を扱うディーラーが顧客の場合、新たな中古車が入荷されるたびに修理を依頼されるでしょう。
つまり、法人顧客をいくつか取引相手に持つと、新たな顧客の開拓を継続的に行わなくても安定した経営が望めるということです。

□まとめ

補修屋に適した仕事の取り方をご紹介しました。
集客は一つの方法に固執することなく複数の方法を試みると、広く顧客を獲得できるかもしれません。
また、安定した経営のためには法人の顧客を獲得することが重要です。
何かご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

< 補修屋になるための修行には何があるかについて解説します  |  一覧へ戻る  |  補修屋で独立したい方必見!独立に向いている人の特徴を解説! >

このページのトップへ