補修屋になるための修行には何があるかについて解説します/最新情報

HOME > 最新情報 > 補修屋になるための修行には何があるかについて解説します

補修屋になるための修行には何があるかについて解説します

「補修屋の開業を検討しているけれど、具体的にどんなスキルがいるのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
補修屋は技術力が顧客の信頼を得るためのカギであるため、技術を習得するための修業は重要ですよね。
そこで今回は、補修屋になるためには修行として何をすべきかを解説します。

□フランチャイズ加入は修行の一つ

フランチャイズに加入することは補修屋の修行の一つです。
なぜなら、本部が提供する経営のノウハウや技術を体系的に学べるからです。
また、知名度のある本部の下に加入すると開業したての頃から集客がしやすいことも、フランチャイズに加入するメリットでしょう。

補修屋を経営するには、技術と経営を続けていくためのスキルの両方が必要です。
技術に関しては、経験を積みながら素材の特性ごとに修復の方法を身に付けていきます。
しかし、いくら高い技術力があっても広報や経営方針を誤ると、事業の継続は難しくなります。
そのため、フランチャイズの本部からは経営のために必要なノウハウもきちんと学ぶことが大切でしょう。

もちろん、個人で開業した場合にも経営のために必要なことは独学などで学べますが、フランチャイズ開業の場合よりも時間がかかってしまうでしょう。
取引相手によっては収益が十分に得られないという場合も考えられるため、体系化された経営ノウハウを気軽に学べる本部という存在があると安心できるでしょう。

□色感という資質を磨くことも重要

補修屋には、微妙な色の違いを識別できる能力を指す絶対色感も必要になってきます。
というのも、その時々の現場で依頼に合った色を作ることが求められるからです。

このように臨機応変に調色する能力が必要ですが、具体的にはどんなケースが考えられるでしょうか。
例えば、傷がついたドアの傷を修復した後に周りと同じ色を上から塗る、周りに馴染む木目を描く、といったケースがあります。

この色感は、物を見る環境の明るさにも左右されます。
なぜなら、極端に暗い、もしくは明るい場所だと正確に色を認識できないからです。

微妙な色の差異を見分け、適切な調色を行うスキルは豊富な経験も必要でしょう。
数多くの補修経験を積みながら、補修屋としての技術を高めていきましょう。

□まとめ

補修屋になるために必要な修行をご紹介しました。
個人で開業するよりも、ノウハウを効率的に学べるフランチャイズ開業は事業を長く続けやすいのではないでしょうか。
補修屋には色感という少し特殊な資質も求められますが、経験を重ねることも重要です。
何かご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

< 建材補修業者について知りたい!独立した業者になろう  |  一覧へ戻る  |  仕事の取り方でお困りの方必見!補修屋では法人営業が大切です >

このページのトップへ