建材補修業者について知りたい!独立した業者になろう/最新情報

HOME > 最新情報 > 建材補修業者について知りたい!独立した業者になろう

建材補修業者について知りたい!独立した業者になろう

大量生産、大量消費が良しとされていた頃から時代は移り変わり、最近ではひとつのものを長く愛用したいという志向が広く受け入れられています。
そこで注目されているのが、建材補修業です。
ここでは、建材の補修に特化した建材リペア職人について解説をします。
建材補修業に関心のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

□建材補修業とは

リペアされるものにはさまざまな種類がありますが、ここでは建材に特化したリペア職人について解説をしています。
建材補修業を生業にしている職人を、建材リペア職人と呼びます。

建材補修を依頼すると、現在使用している建材を活かして、古くなった部分を補修してくれます。
馴染みのある建材を使い続けたい、補修時に職人の美的センスを取り入れたいという方にはオススメです。

住宅の建材が古くなるたびにその部分を新しく買い替えていたら、大きな出費になってしまいますね。
建材補修は、施工費用を抑えたいという方にもオススメです。

□建材補修で行うこと

一口に建材と言ってもさまざまな種類があります。
そのため、全ての素材に精通している建材リペア職人になるには大変な努力が必要になります。
建材リペア職人を目指す方は、まずひとつの素材に特化していくことを目標として取り組むと良いでしょう。

建材の補修では一般的に、木製のものと金属製のものを扱います。
木製に特化すると、家具やフローリング、扉などの補修ができるようになりますね。
金属製に特化すると、フェンスや玄関ドアなどを補修できます。
慣れてきたら、ステンレス、人工大理石、鏡面加工素材の建材の補修に挑戦してみても良いでしょう。

古くなった部分を直すだけが建材補修ではありません。
建材補修では、古くなった部分を直した上に、違和感のないように仕上げる技術が求められます。
違和感のないように補修するためには、それぞれの素材に適したアプローチが必要になりますね。

基本としては、パテを使ってキズを埋める作業や、塗料を吹き付けて色を塗り替える作業があります。
補修内容によっては、シート貼り施工などもあります。

人工大理石や鏡面加工の素材を扱う場合は、塗料を吹き付けた後に表面を磨く作業が必要になります。
ステンレス素材を扱う場合は、溶接の技術が求められるでしょう。
扱う素材によってアプローチの方法が異なるため、まずはひとつの素材に特化させて自分の専門性を高めていきたですね。

□まとめ

建材リペアにはさまざまな対象素材があり、それぞれ高い専門性が必要になるのですね。
そのため、自分一人で建材の補修に取り組んでいても、なかなか上達しない可能性があります。
当社には、リペア職人を目指す方に向けたサポート体制が整っています。
建材補修を学びたい方は、ぜひ以下のホームページをご覧ください。
http://www.artbrains.jp/how/

< リペア屋になりたい方!気になる年収大公開!  |  一覧へ戻る  |  補修屋になるための修行には何があるかについて解説します >

このページのトップへ