【スピーカーに保険は効くの?】埼玉のリペア業者が保険について解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 【スピーカーに保険は効くの?】埼玉のリペア業者が保険について解説!

【スピーカーに保険は効くの?】埼玉のリペア業者が保険について解説!

埼玉ご在住の皆さまの中に、

「落として傷つけてしまったスピーカー修理に保険はきくのだろうか?」
と疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?

スピーカーの修理代は決して安くありません。

できることなら保険を使い費用を抑えて修理したいですよね。
嬉しいことに、スピーカーの修理に保険を利用できる場合があるのです!
そこで今回は、スピーカー修理に対応できる保険を紹介します。
 
□使える保険は「火災保険」
「火災保険でスピーカーが直せるの!?」
と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、火災保険によって傷つけてしまった家具や家財を補償できるのです。
では次に、どのような種類の火災保険が対象となるのか具体的に見ていきます。
 
□対象となる火災保険
以下は、家財の補償を行っている保険の一覧です。
(ここに載っていない保険もあります)
 
・セゾン自動車火災保険株式会社 「じぶんでえらべる火災保険」
・損保ジャパン日本興亜 「THEすまいの保険」
・三井住友海上 「GKすまいの保険」
・ソニー損保 「ソニー損保の火災保険」
・Yahoo!保険 「住宅火災保険・住宅総合保険」
・日新火災海上保険株式会社 「住自在」
・日新火災海上保険株式会社 「マンションドクター火災保険」
・日新火災海上保険株式会社 「賃貸家財総合保険」
・東京海上日動 「トータルアシスト住まいの保険」
 
家財損傷の保険は一般的にオプションプランになっており、火災保険の基本メニューには含まれていません。
火災保険の加入時に、家財補償のプランを選択したかどうか一度お確かめください。
 
□補償内容
では、具体的に家財の補償がきくのはどのような場合でしょうか?
火災保険の対象となる場合は、大きく6種類あります。
 
*火災
火災、落雷、爆発によって、家財が焼け壊れてしまった場合に保険がききます。
 
*風災
台風や竜巻で、窓ガラスが割れ、その二次被害で傷ついてしまった家財が対象になります。
 
*水漏れ
排水菅の劣化により、水漏れが起こった際に壊れてしまった家財が対象になります。
 
*盗難
楽器のような高級家財が泥棒によって盗まれた際、保険金が支給されます。
 
*水災
台風やゲリラ豪雨のような大雨による浸水で破損した家財が対象になります。
 
*破損、汚損
破損、汚損は、偶然の事故によって傷ついた家具が対象となります。
事例としては
・パソコンを落として壊してしまった
・衣替えの際、家財を傷つけてしまった
ということがあ挙げられます。
スピーカーを落として壊した場合もこの場合に相当します。
それぞれの保険会社によって、内容は細かく異なりますので、一度保険内容をご確認ください。
 
□保険金を受け取る流れ
保険の利用を決意したら、まずご加入の保険会社に電話をしましょう。
すると、受付の人がこれからの流れを説明してくれます。
その指示に従い進めていきましょう。
具体的には、電話後に必要な書類が送られてきます。
求められる書類一式を集め、保険会社に送りましょう。
すると、保険会社によって審査が行われ、最終的に決定した保険金額が口座に振り込まれます。
 
□まとめ
今回は、スピーカーの修理代に保険を利用する方法をご紹介しました。
スピーカーの修理代は決して安くありません。
ぜひ、ご加入の保険を利用し、費用を抑えたスピーカー修理をしてくださいね!

< 【ペットにつけられた傷の修復】埼玉のリペア業者が事例と対処法を紹介!  |  一覧へ戻る  |  埼玉県のリペア業者がスピーカーのエッジの修理方法を解説! >

このページのトップへ