リペア、リメイク、リストアの違いとは?埼玉のリペア業者がご説明します!/最新情報

HOME > 最新情報 > リペア、リメイク、リストアの違いとは?埼玉のリペア業者がご説明します!

リペア、リメイク、リストアの違いとは?埼玉のリペア業者がご説明します!

家や建具などのキズの修理をお考えの方はいませんか?

「リペアやリメイク、リストアという言葉を聞いたことがあるがそれぞれの意味は?」
「リペア、リメイク、リストアの違いってなんだろう」
このように、家や建具の修理をインターネットで調べた際にリペア、リメイク、リストアがでてきて困惑した方が多くいらっしゃると思います。

しかし、実際に修理をしようと考えるとそれぞれ何が違うのか知っておきたいですよね。

そこで今回は、リペア、リメイク、リストアの違いについて埼玉のリペア業者がご説明します。
 
 

□リペアとは

 
リペアとは、一部のキズを修復、復元し、また同じように使えるようにすることで、語源は「re(再び)」、「pair(修理する)」からきています。
例えば、建具に力強く手などが当たってしまい、穴があいてしまったことはありませんか。
そのような場合、建具ごと買い換えようとすると大変高額になってしまいます。
また、周りの雰囲気にあったものを選ぶ必要があり、在庫が無いことや、一から作るため予想以上の額になってしまうこともあります。
しかし、リペアは高い技術を持った職人がその一部分だけを修復するのでお金もそれほどかかりません。
また、思い出のあるものや使い込んだものなどはその材質のまま使い続けたいが、一部分穴があいたという場合にもリペアはおすすめです。
 
 

□リメイクとは

 
リメイクは、もともと映画に使われていた言葉で、過去に作られた作品の設定を一から作り直すことです。
机だったものを一度解体し、椅子に作り変えるというように、全く同じ材料で元のものとは全く別のものを作ることです。
 
 

□リストアとは

 
リストアとは、製造時期から長い年月が経ち劣化してきた、ビンテージモデルなどを復活、あるいは保存することを目的に修復、復元することを言います。
長年使い続けていて、見た目が古びてしまってものを綺麗にする場合はリストアを行います。
「レストラン」も「リストア」が語源で、「回復させる所(元気にさせる飲食物のある所)」という意味合いがあります。
また、古い車やバイクをバラバラに解体し、サビとりや塗装、コーティングをしてもう一度使えるようにすることもリストアと言います。
 
 

□まとめ

 
今回は、リペア、リメイク、リストアの違いについてご紹介しました。
当社では、家や建具などのキズの補修についてのご相談を随時受け付けております。
埼玉のキズ補修の専門家が、他社で断られたキズの補修など、お客様の悩みを解決します。
キズを直したいと思っている方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

< 埼玉のリペア業者がご紹介|フローリングを補修する際の費用の相場とは?  |  一覧へ戻る  |  リペアとリフォームの違いとは?埼玉のリペア業者が詳しく解説します! >

このページのトップへ